ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

月またぎフェネクス

2020-05-31 23:50:00 | 部隊戦






何故か今月もフェネクス取れますね…


お陰でレイド勲章で28000も払わなければ手に入らないγパーツが、銀勲章たったの6000枚で手に入ります!


先月スルーしちゃったけど、読者様のありがたい情報でこっちの方が割安だと知りまして、今月の部隊戦はエキスパ頑張るつもりです!



さて、今回のエキスパは…
















ざっくり言うと、封印がバンバン飛んできて、キャンセルはあまり通用せず、ゾンビしまくるって事かな?


対策としては…







やっぱコレかなぁ?



可能ならBD1とノワールだけで完封したいな。


リーダーをX1にしてキャンセル対策と盾役、BD1、ノワール、GFで削ってあとは特攻機で行けたら最高かな。



とりあえずそれでやってみよう。


5分が良いわ

2020-05-28 21:01:00 | 艦隊戦
青葉区で開戦されることがほぼ無くなりました。

解散した場合ほぼ勝てます。


恐らく5分縛りのお陰で上位の開戦渋滞が緩和されたせいでしょう。


これはとてもありがたい話です。

やっぱり蹂躙されるの気持ちいい話じゃなかったからね!

5分になって

2020-05-28 17:15:32 | 艦隊戦
良いところ
・行動ENを1ミリも使わずにレベルアップし血の涙を流すことが無くなった
・どんくさいサブが一発も殴れないまま戦艦を落としてしまう事が無くなった
・余った指揮力で防衛部隊殴ってポイントを稼げるようになった
悪いところ
・何もする事が無い時ツライ。1~2分の時間を捨てる事への抵抗感
・逆にマラソンする時は5分以上かかってしまう事がありコントロールが難しい
・回転がとにかく落ちた。おかげで解散再編成後、破竹の勢いで青葉区に再到達できなくなった


これで良かったのか悪かったのかは歴史が決めてくれるでしょう。

艦隊戦は3日目朝に解散するんですよ。その際にサブも入れ替えます。報酬を均等に与えたいから。
で、いつもであれば丁度パケ1回分くらいのチケが集まっているんですけど今回は80ほど足りませんでした。
ここが残念ですね。

でもまあ証が800枚ほどあったので、丁度80枚ゲットできそうなので結果的にワンパケいけるかもです。資金はゼロになりますがw


その分マラソン走れるので、結果的に赤棒を2回(サブは1回)交換できたら個人的には改良だと思うんじゃないかなぁ?

マラソンのボナタイを0時~2時に設定してしまったので睡眠時間劇ヤバですけどwwww
てか1時くらいに力尽きて寝ちゃうんですけどね。
でも最終日前夜は調整で全力するんだろうなぁ・・・土曜の夜かぁ・・・うーん・・・

ギャンギャギャン

2020-05-26 09:59:56 | MS・パイロット



プルツー33%(LV4)
近支援α16%(LV2)
Bで27.5%(LV2)
Lで27.5%(LV2)
合計104%

多分ですが、メインスキルが発動しなくても単独で0ダメ可能ですね。
なおL25%の根拠はクロボンX1と同じスキルだから。
B25%の根拠はLと同じ「大きく軽減」だから。


敢えて99%に調整して、1%ダメ受ける事によるBスキルの攻撃UPに期待するのも面白そう。
230レイドって1%被弾でも即死なのかなぁ?


面白そうな機体だから集めてみたい気もするけど、クロボンX1と被ってるからやめときますw


追記、プルツーじゃなくてクベさんを乗せたいばやい

クベさんは全体耐性UPなのでプルツーと違ってレベル2で耐性11%しかありません。
でも抵抗スキルはとても有難いので、対人で使うなら断然コッチでしょう。

クベさん11%(LV2)
近支援α16%(LV2)
Bで27.5%(LV2)
Lで27.5%(LV2)

合計82%しかありません。

不足分を補うためにはクベさんと同タイプの総帥やシーマ様、ジュドーを2名投入する必要がありますね。

対人ではスタートアップ無力化がとても有効ですが、抵抗スキルも同じくらい重要なので、上記の3名が☆3で乗れる機体が用意できるならギャンクベの組み合わせは大いにアリですね。

逆にそれが用意できない人はギャン集めない方がいいかもしれません。

ヨシダさんはガーベラ集めてないしシャア専用機も集めてないんですよねぇ・・・ジュドーならZZやZがあるのでOKなんですけど。


うーん残念w

艦隊戦の仕様変更来ましたね

2020-05-25 16:35:22 | 艦隊戦
30分が5分に変わったけど、昔みたいに防衛部隊叩きまくれる仕様に戻るのね。
ヨシダさんはトロくさいので元々5分くらいかかってたからあんまり変わらないけれど、高回転過ぎてトイレでケツもロクに拭けないって方には多分いい感じなのでしょう。

また緑棒で叩き合う日々に戻るのね。ボカァ遠慮しときますw



ヨシダさん、お気持ちを表明

2020-05-25 14:04:08 | その他
人を傷つけると同じくらい自分も傷つくものです。
いくら強がっても自分自身は欺けません。
その経験が心のブレーキになるわけです。

しかし、ネットの世界ではこのメカニズムが極めて希薄になり易いです。
匿名性の高さらから安易に他者を傷つけ、自分が他者を傷つけた事に気づかない事もしばしば。

しかもやり逃げというかそもそも言いたい事言ったら放置するだけなのでその後どうなったかもまず関知しない事が多い。
今回のように死人が出て報道されるに至らなければ当事者にフィードバックされることはまずないでしょう。
法に訴え情報開示し損害賠償を請求する手段はありますが、その考えに至れるような人はそもそも死を選ばない強さを持っています。

人一人死ななければ当事者に届かない構造なんて理不尽極まりないと思う。
よって匿名性の高いコミュニティは淘汰されるべきであるし、個人情報を曝け出す事で収入を得る職業がいかに高リスクであるかを知るべきだと思います。

自身が思っている以上に自身が打たれ弱い事を知らない人はかなりいます。
自分の弱さを知る事もまた自分を守る事に繋がります。


こんな事をするために生まれてきたわけじゃないし、こんな事で人生を閉じるために生まれてきたわけじゃないと思うよ。

誰も幸せにならない事に気づいてください。

再行動調査

2020-05-19 00:50:00 | スキル
眠いから結論だけ書くで。

よく覚えときや


Bスキルによる自身の再行動と、

Lスキルによる再行動は、

かぶりません!(多分なw)


つまり、GFが連動する感覚により再行動した場合は、リーダーがバズーカ斉射だとしてももう1回再行動する事は(多分)無いという事です。

なのでバズーカ斉射リーダーにするメリットがあるとすれば、連動する感覚が不発だった時の保険として程度となりますので、要らない子かも?


そしてバズーカ斉射の再行動確率、結構低い!高確率詐欺やと思う!

多分30%ちょいしかないで、あれ。



なのでバズーカ斉射をリーダーにするくらいならゲルググをリーダーにした方がずっと良いと思う。

なぜならゲルググの再行動はメインスキルなので、ちゃんと再行動できるから。

ゲルググのBスキルが再行動I入れているならちゃんと2回GFを再行動させられることもあります。かなり確率低いけどねw


なお、今回リリースされた晩成型ZZですが、こいつのLスキルの再行動は高確率詐欺ではありません!バッチリ5割くらい再行動発生しますよ!

なので再行動祭したいならZZをリーダーにするのは正しいです。

しかしながら






例えばこんな構成だった場合、GFの1ターンでの再行動回数は、スキル表記的には





2回と







1回と







1回と






1回と







1回と







1回と








1回の合計8回なわけですが、実際は今回の調査結果により、それぞれのリーダースキルによる再行動は保険にしかならないためカウントできません。

よって答えは最大で5回です。

実測でも5回再行動は何度も確認できました。でも6回以上は一度も出なかった!


今回のレイド相手ならもしかしたらワンパンいけっかもね。230相手でも。


ほな、おやすみー

今回は頑張らない

2020-05-18 17:28:08 | 連合レイド
ジュドーは好きだけど機関停止はあまり役立たないので棒節約の参加賞で行きます。

昔は「麻痺させりゃこっちのモン」だったんですけど、「封印しちまえばこっちのモン」に時代が変わってしまいました。

麻痺は攻撃してこないけれどスキルは有効なんですよね。

避けるし、無効化するし、無敵だし、耐性マックスだし、味方の耐性上げるし、味方に高確率で抵抗させるし、味方を再行動させます。
せっかく麻痺できたのにそれじゃぁ困るんですよね。

むしろそれらが出来なくなってくれれば麻痺していなくても構わないのです。通常攻撃なんて屁の河童ですからね。


頑張って晩成ジュドーを手に入れても結局レギュラーを掴むことは無いでしょう。ステがリタ並に飛びぬけて良ければともかく、最近は普通ですからねぇ・・・・

なので実は晩成ZZに相応しいジュドーって居ないんですよ。だから晩成ZZも要らない子になりかねない。

他候補でめぼしいのは「無効化&攻撃力UP」「抵抗&味方耐性UP」ですが、前者は盾能力の無い晩成ZZとはマッチしませんし、後者はBスキルとモロかぶりなので要らない。

そうすると昔からいるバリア1回のジュドー・・・は論外。
なんちゃってプレッシャージュドーが一番相応しい・・・のだろうけれど、スキル勝負の現仕様において貴重な1枠にこんなショボいスキルを置くわけにはいかないでしょう。


なのでやっぱり相応しいパイがいな・・・くはないか。いたねWパイが。




庶民はここら辺に疎いので・・・サーセンwww

これ持ってる人は晩成ZZおススメです!

5ヵ月で800本

2020-05-13 13:21:40 | マラソン
5ヵ月で800本も赤棒突っ込んでしまいました。やりすぎだ!バカだろ!!

これはあと5ヵ月でヨシダの蓄えが底を突くことを意味しています。これはMAZUI!!

長く遊んできましたが、棒が無くなれば自動的に引退DEATH。課金はしない。


これは遊び方改革が必要です。それも待ったなしの!

まず、棒を増やすイベントは必ずやる。

具体的にはマラソン!
ここ2回程、艦隊戦のせいでROMが1200に届かない体たらくを繰り返しております。これは論外!
昔のようにサブが青棒で20エリアループして応援要請を出して刈り取る作業をします。


艦隊戦と両立させたいならボナタイ設定を0:00~2:00にするしかないんだろうなぁ・・・
睡眠不足でコロナリスクが増えるやんけ!
いっそ9:00~11:00に設定してワンチャンにかけるか?普通に仕事ある日や土日は捨てる事になるけど・・・
終業後にやれる可能性を考慮すると17:00~19:00か。でもBTとかぶるよなぁ・・・うーん

ダメだダメだ。二兎を追う者は一兎をも得ずだよね。
ここはビシっと男らしくいつも通り18:00~20:00設定で行くぜ!



そしてレイド。レイドは棒を取るイベントなので4400勲章で撤退してもいいはずなのですが、ラインナップに魅力的なものが多い事もあり、ついつい棒を使ってしまうわけです。
そして後日脚光を浴びて必要になった機体なんかを取り返すチャンスがあったりするので、目的数+10000くらいはキープしていて損はないわけです。

が、おかげで棒の減りが凄い。マイナスを叩き出している大きな原因はレイドに間違いりません。
ここを絞る事が長くGAWをプレイできる事への最適解なのは間違いないのです。

ので、棒を使ってしまう大きな理由の一つである「全プレMSの覚醒」を諦めます。
βとγパーツだけで40000、専用データで10500です。コイツを諦めるだけで50000もの勲章が浮くわけ。
ここにテコ入れしない理由はないでしょう。

最近よくある「体力80%(or90%)以上で一定確率(or高確率)で(麻痺・ポンコツ・錯乱・封印)に抵抗する効果を後列(or前列or味方全体)に付与する」ってのに踊らされ過ぎました。
あれも欲しいこれも欲しいと集めてしまいましたが、こんなものは一過性のものに過ぎず、長く使えるものではありません。
ましてやこれが役立つのはどちらかと言えば部隊戦!よくよく考えたら僕のプレイスタイルに全く必要ない!!

こんな簡単な事に気づかずに4ヵ月以上踊らされてしまった自分が恥ずかしいDEATH!


まあ、確かに今回のフェネクスはちょっと今までの全プレMSとは別格の強さなんですけどね。大変魅力的なんですけどね。
ただ、ただ、バザトレ不可機は育てるのなら一生添い遂げる覚悟が必要なんですよ僕たち庶民にとってはそれくらいの決意が要るのです。

最早GFとUR以外でその価値がある機体は無いと言っても過言ではない。辛うじてオバケスキル持ちの晩成型くらいじゃないのでしょうか?

なのでやはり全プレMSは餌で良し!もしくは解禁されるまで持っとけ!!でも多分解禁された頃はその価値は二級品以下に落ちてるだろうよ!



なので勲章は、大体1万~2万も取れば十分!序盤の美味しいpt報酬だけ貰っとけば十分。
今回で言えば、SR+ジュドーとか金メダル3枚とか最初の名誉勲章とかですね。




部隊戦と進撃戦は棒が一切手に入らないイベントです。よって庶民にとってはやる価値ゼロ!ただの棒搾取イベントだという自覚を持って行動しよう!




これでどうだろう?

部隊戦:0
第1レイド:緑+15 赤-15
進撃戦:0
第2レイド:緑+15 赤-15
艦隊戦:赤+5
回想戦:赤+30
収支:緑+30 赤+5

うん、これくらいのペースなら長くプレイできそう。

なので、今後レイドで使っていい赤棒ラインを35本と定めます!(勲章で20本交換した上での話ね)

緑は増える一方なので好きにしていいやw
むしろ緑を赤に変換するようなイベント希望だわさ。昔あったよね。なんだか忘れたけど。



マラソンは赤棒2回ROM交換はマストラインにしないといけないなぁ・・・・しんどそう

今回のボスは弱い

2020-05-12 23:11:00 | 進撃戦・総力戦





必中貫通耐性無視がないのでリーダーをシャアザクにする必要がないわけで、久しぶりにバズーカが使えます。

ただ今回の特攻機は耐性削れるので、あえてバズーカやゲルググを外して晩成ZZでもいいと思う。


後ポンコツ対策ですが、しなくていいと思う。

多分攻撃力1になってもGFの攻撃力は上がり続けるんじゃないかと思ってる。

最初から999999999表示だから確認しようがないんだけどねー


ので、デッキは






こんな感じかな。特攻機手に入ったら決戦の地νと入れ替えで。



楽チンだと思うけど、棒はかなり使うでしょうし、欲しいものが無いなら自然回復でOK

進撃スルーしてもレイドさえ頑張ればフェネクスは3覚できますからね!









頑張れば奇跡の形を手に入れられそうですね。カウンターファンネルはトリッキー過ぎてよくわかんねw










実は結構良い。

作る価値は…あるような無いような…




味方にバリア張りまくるから挑発不要デッキが作れるかもしれませんが、発動率が100%じゃないながねー



このゲームは防御より攻撃が肝なんですよね。

フィードスキルだと!?

2020-05-12 17:04:00 | 進撃戦・総力戦
進撃予告が来ました。

早速特攻機チェックですね。








ZIIですか。トラビスさんなんて持ってないし微妙だなぁ〜


スキルはどうかな…高確率でエースを叩くのはいいと思うけれど最速付いてないのはマイナスですね。

どうせ相手のエースはこいつより先に動きますから…残念

追加効果も対人戦で求められる相手の無力化ではないのでこれまた残念。

ただしイベント限定でいえばN+特攻パイを出す必要が無くなるのでコストダウン効果がありますね。

Bは…高確率で、相手が必中って意外と出番ないやろ。お守り程度にしかならんね。いらんぽ

Lは…(中)なのは良いけれど、中遠限定じゃねぇ〜

だったら耐性減少Iでじゅーぶんですよね。安上がりだし…


って、あれ?あれれれれ??

フィールドスキル???


マジか!

ついにSR+にもFスキルがきたのか!!これは画期的やね!!

新スキルやバザトレ解禁といい、最近の運営様のテコ入れはなかなかアグレッシブでいいね!!


で、これ、どーやって付けるのかしら?

この機体は2覚止まりなん??


そこら辺のところkwsk






シーサさんから突っ込みが









お知らせに書いてあった。












どっちのリアクション取ろうか迷った挙句、上にしました。



ま、そりゃそーだわなー


運営様の確変はGWで終わりの模様です。