ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

60分で1回分

2020-02-29 10:19:00 | 部隊戦
前回の指揮力豆知識






意外と好評で良かったです。












自然回復中心なら一度使い切れば20時間放置できます。


朝と夜だけで行けます。悪くないね。




でも、援軍力は5しかストックできないので5時間…昼休みも活用しないと勿体ないですね。

結局、援軍力を効率良く消費できるかが節約の鍵に見えますので、戦力は平均的にしたいと思いました。









弱い部隊でも回数重ね要員としては役立ちます。

80パー軽減すればかなり有利ですからね!





解散・・・早くも終戦

2020-02-28 14:28:33 | 艦隊戦
すみません晩成キラ君のは耐久じゃなくて耐性でした。普通にイケますね。
てか3ターン短期決戦において耐性特大ダウンは超使えそう。
ポンコツマシーンも兼ねているのでマストパイでは?


艦隊戦の方は今朝方解散再結成して朝の内には青葉区入りしておりました。早すぎ。やる意味あんのか?と勘繰ってしまいます。

あるんです。

1.ゴルチケ集めが捗る
2.戦艦撃破の証集めが捗る

まずこれ。強いチームは青葉区に居続けた方が捗りますが、弱者は解散した方が効率良いです。

3.サブを全部使いたい
解散のタイミングで一部のサブを入れ替えております。こうする事で全員にそこそこ報酬が行き渡ります。
イベ棒は序盤報酬で5本くらい手に入るので、入れ替え組は棒を結構使えるのでおいしいです。
あと青葉区に解散部隊が残るので、皆様の息抜きとしてお役に立てます。



艦隊戦は棒を使わずに色々手に入る貴重なイベントですからねー
全てのサブに恩恵を与えたいのであります。


でも今回に関しては、イベ棒余るわ。無理。全然使ってない。そして使える時間も無さそう。
ボカァあと実質2時間くらいしか押せません。夕方と明日の朝とで。

なので最後っ屁で全員の指揮力を1934くらいにして終わりにします。次のレイドで使えるからね!


あ、レベルアップしても指揮力は1000に戻らないんだぜ?これ豆な!


ダブルイベかよ!

2020-02-27 21:10:00 | マラソン






なななんと、来月から艦隊戦とマラソンが同時開催とな!!

艦隊戦でレベルアッポーしたらマラソン走れという事なの?土日は更にパイロット強化作戦もしろと??

落とされ待ちの弱者のストレスマッハの予感…


悔しければ強くなれという事か?





うーーん、これは厳しいですよ!

下手するとROM1000届くかも怪しくなる予感!


むしろレベルアッポーし易いサブの方がROM多くなるから、ヨシダさんだけ棒回復できない予感がします!キビシー!!















短い夢でした

2020-02-27 21:03:00 | 部隊戦











わおーん



デストラサイコシャードダメ!

毒針ダメ!

死の宣告ダメ!


ダメダメダーメ!

うーん残念。短い間でしたが死の宣告かき集め楽しかったDeath!とほほー




でも麻痺は効くみたいですね。



ところでプレッシャーもダメみたいなんですが







晩成キラ君は使えるって事?








まーダメなんでしょうけどね!






これはドイヒー

2020-02-26 20:03:00 | 艦隊戦





最近艦隊戦の特攻機は当たりが多いです。


BD1やX1なんかも居たかな。古くはフライルーさんなんかもそうでした。



で、今回のナラティブBも発動率とBL次第では当たりの予感がしておりました。








錯乱かぶりのBww


でもこれ面白いと思いました。1回の攻撃で錯乱判定2回あるって事ですよね。

通常攻撃にも1回判定乗るって事ですから、錯乱期待値としては相当高いと思います。

発動すればほぼ100パー。発動しなくても30パーはあると考えられますからね。



なのでこれはとりあえず1機確保して検証しつつ、3覚目指したいところです!!!




んがっ!!









なんやねんこれ!実質3日しかないやんけ!

こんなん誰が覚醒できんのや!なめとんのか!!バーカバーカ!!








いや待て待てよ。期間間違えて表示してましたメンゴメンゴあるりゅ?

俺たちの運営様だしウルトラアリエール



現状庶民は持っていないのでこれが来たら詰む物

2020-02-25 14:44:43 | 部隊戦
フライングキャンセルだと思います。

まあ、今度の部隊戦でPROだとズゴッグが使ってくるらしいのでその恐ろしさは体験できるんじゃないかしら?

これに対抗できない庶民はまともにダメージを与える事が出来ず、安定した結果を期待できない事でしょう。


庶民ができる対抗策といえば、X1やプルキュベで「キャンセルされない」Lスキルを付ける程度。

これならキャンセル自体はされませんがフライングでぶん殴られる事は止められないのでピーキーなチューンをした機体や、凸っていない機体は何もできないまま撃沈されてしまう事が予想できます。


裏機体のダブルオーだけがこいつを完全に無力化できる(かもしれない)機体なので、今後コイツが登場したらなけなしの資金を投入する価値はあるかもです。僕はしませんがw



相手の行動前行動の発動率が著しく下がるなんて夢のような機体です・・・このフィールドスキルはホンマ羨ましい。


庶民に下賜されるまではPROはマジできつそう。


他の対抗策は「こっちもキャンセルする」くらい?

トランザムとかUR庶民ストフリあたりが使えそうですが、凸れなければ大した役には立てません。育成リソースのほぼすべてをGに注いでいる現状ではそれも厳しいでしょう。


つーわけでヨシダさんとしては部隊戦はエキスパまで頑張れればいいかなーとか思っています。庶民はPROやめとけwww

ひでぇ国だ

2020-02-23 01:24:00 | その他
500人の潜在感染者を野に放ち、すぐに感染発覚という政府役人の無能っぷりに心から腹が立つわー

お陰でワシの鼻水ズルズルは花粉なのかコロナなのかわからんよ!

ウチは年寄りと1歳児がおるんや!!
可能性がある以上、楽観視なんてとてもできねーよ!くそったれ!


もう安倍ちゃんには票入れたくねぇよ

でもR4ヤダなぁ…枝野は嫌じゃないけど取り巻きは韓国の手先だからなぁ…

民主政権の悪夢は今でも忘れられんからやっぱ無理や!でも安倍ちゃんはそれを良いことにやりたい放題過ぎるわ。お灸据えないとあかんと思う。


どこに票入れればええの?

あ、維新?他にマトモなのねぇか?

ほんっと、この国は政治三流って言われてんのかわよく分かるよ。

とりあえず官僚主導に戻した方が良いんじゃね?



ラウンド1終了

2020-02-20 20:16:00 | 連合レイド

特に波乱もなく第1ラウンド終了〜








18000程勲章ゲットです。


ぶっちゃけコレだけあれば十分なんで、あまり棒を使い過ぎないように気をつけます。










コンプしてもUR貰えんしね。

代わりにハイマットフリーダムってどうなの?







あ、そだ。与ダメ計測報告です。








600億でした!確かにゲルググの方が強いかも!








こんな構成でした。



構成試行錯誤

2020-02-20 13:06:00 | 連合レイド





















遅っ







ホンマ遅くなってしまってサーセン・・・こんなに離れてしまっていては唐突過ぎて全然分かりませんよね。

言い訳すると忙しかった!バザーでめっちゃ優良物件見つけてしまったんや!!


連射νが必要だったので必死にかき集めていました。




で、手に入れたのがこれ。




2覚済み+83ちょい凸がたったの11機で!!!お得過ぎるゥゥゥ!!!


12機に見えますが、僕が間違えて多くくっつけてしまいました。正しくは11機以上の募集でした。まあこれだけの優良物件ですからね。サービスサービスwww



え?これゴミだろ?何が良いんだって?

ちちちちち乳




これ見てみい!

必中・貫通で、攻撃力の高い奴に死の宣告、それも1ターンで死ぬ強力版やで!!


部隊戦でもし死の宣告が使用可能であれば切り札になりえます!エースキラーです!
エキスパのヤバいユニはコイツに任せて、他の回避無効系はノワールとBD1で面制圧するんや!
なので密かにフライルー中の方を集めていたのですが、この子も同一スキルを持っていた事に昨日気づきまして、スキル餌になるだろうからとバザー探してみたら超優良物件があったのでレイド初日ですがそっちのけでかじりついていましたよ!

これで部隊戦は勝つる!!




まあ死の宣告がNGである可能性はかなりあるんですけどねwwww
そん時はまあ、フライルー中はバラで持ってるから餌でいいや。





さて本題。対レイド構成をあれこれ試しています。


そういえばケニーさんから、



緑ユニ近の100%挑発が超活躍すると情報が。

まあヨシダさんのサブでは毎回大活躍ですけど、今回はメインでもいける?




それはさておいて、とりあえず宣言していたバズ斉盾構成をウォッチ。




結果的に130億くらいは出ます・・・が想定通りの動きはできていませんね。



理由は1ターン目でポンコツ化できない事が結構あるから。
その結果、バズ斉がフィールドモーター発動させてゾンビ状態になってしまいます。
すると、2撃目以降ポンコツ化に成功していても1ポイントでもダメージ受ければフィールドモーター発動しちゃうので、4ターンしか持たないのです。

まあその後結構ポンコツ頑張ったみたいで130億程叩き出したわけですが、そんなのはたまたまです。
改善策はあります。特攻ストフリの覚醒です。ていうか未覚醒なんですよwwwレベル80ちょっとしかないのでwwww110であったとしても強化CPじゃないからしたくないしwwww

なので、土日になったら覚醒して専用B付けてもう一度チャレンジしてみます!








で、とりあえず土曜までは盾要る!って事で、ケニーさんの仰られていた緑ユニ入りを試してみました!
フィールドモーターは必要無くなったので敢えてリーダーはゲルググで!








170億と300ン十億が交互に出る感じです。老眼進んじゃって読めねぇwww


そう、安定しないんですよね・・・挑発は100%発動しているはずなので、回避に失敗しているのでしょう。

BD1のサポートだけでは不十分といったところなのかしら?









で、結局デュナリペwwww
前回はBD1が特攻だったので
シャアザクリーダー、BD1、ゲルググ、デュナリペ、G でした。

今回はBD1特攻じゃないので特攻を入れるとゲルググを入れる余地がありませんでしたが、ゲルググをリーダーにしてシャアザクバイバイしちゃいました!

安定感としてはさっきよりはずっと良いですね。シャアザクリーダーの方が安定感高いですけれど、それやると前回と違って再行動が無くなっちゃうので割と話にならない!

今どきのレイドは、再行動は最低でも1人は必要だと思います!



えっと与ダメはスクショ撮れて無かったんでまた後でwwww

部隊戦展望

2020-02-19 17:08:13 | 部隊戦
部隊戦はレイドの脅威が無いと思っています。

なぜならあの凶悪なスキルを持ちながらレイド並の耐久力を持った相手に3ターンで勝利するなど絶対に不可能だからです。
20回くらい挑んでも半分くらいしか削れないんじゃね?

部隊戦では指揮力ではない固定のポイント消費型だそうですが、赤棒1本で一体何ポイント補充できるのか?10程度?
上記仕様ならば100くらい無ければ話にならないと思いますが、それを消費しきる時間がハンパ無い以上、やはり5~10程度でしょう。
赤棒1本でこなせる戦闘回数はさほど多分変わらないはずです。

しかしながら戦闘ターンは19ターンから3ターンに圧縮ですから、実質6倍以上の値上げなのです。


ならばレイドの耐久力は1/6にしなければ割に合わない。それであの極悪スキル5人衆ですから、もっとそれ以上に減らさなければ話にならないわけです。

そこから導き出される答えは、「敵の耐久力は変に水増しされない」「レイドの脅威にあたるものは無い」というわけです。

何しろ3ターンで終わっちまいますからね。耐久力が変に多くされている日には、仮に相手がスキル一切使ってこなくても倒せるかどうか怪しいもんです。

そしてレイドには通用しなかった「麻痺攻撃」「狙い撃ち」「死の宣告」「デストラ」「サイコシャード」「攻撃補助Ⅲ」「ノリスの最後っ屁」等も普通に通用するようになると思うし、逆に「当たると絶大ダメージ」系は普通に回避されるようになるんじゃないかと思っています。

速度に関しても敵軍は最遅なんかじゃもちろんなくて、普通に先に殴ってきそう。
だから今まで死にステだった速度を上げる必要が出てくるし、ハリソン君のスキルなんかも人気になるかもしれませんよ。

死にステといえば今の決死狂気に代表される攻撃力至上主義のおかげでほとんど顧みられていない耐久力や耐性も大事になってくると思います。

先に殴って倒してしまえばよかった対人戦と異なり、凶悪なスキルで無効化・回避してくる敵部隊に対してはある程度の被弾も覚悟しなければなりませんし、即死クラスの強烈なパンチも飛んでこないと思います。

であるならば全体的な耐久耐性のアップをしておけば無効・回避の必要が無くなります。抵抗スキルは必要でしょうがw

被弾=即死だなんて耐久力を全否定するような仕様で近距離機が売れるわけが無いんです。
今までがおかしかったわけで、そこが是正されたのが部隊戦なんだと期待しています。

といっても3ターンで終わりますからね。やはりラン&ガンが大事なのは変わらないでしょうけれど、防御に関して新たな選択肢が登場するのはとても良い事だと思います。

選択の幅が広がる分、トレンドの移り変わりも激しくなるでしょうから、バザトレが盛況になる事も予想できます。
今のようなBD1とノワールとデュナリペしか要らない的なお通夜状態のバザーなんてナンセンス極まりないですからねw


等々、長々と書きましたが、これならばマンネリ打破の効果は十分に期待できますので、ぜひ鬼のような耐久とパンチ力とレイドの脅威の撤廃を熱望しております!

いじょう!

バズ斉VSゲルググ論争勃発

2020-02-19 12:05:54 | スキル
などは別にしてはおりません。煽るなよ俺wwww

無断リブログで恐縮ですがこちらを拝読しました。


によると、リーダーをバズーカ斉射にするよりゲルググにした方が与ダメが高いというのです。ほう!興味深い!
これはとりあえず「どちらかしか出せない場合」の話です。
どっちも出せるなら出せるで今度は決戦の地νの方が良いって話もあるらしいですがw


バズ斉の良いところは「高確率(50%くらい?)で後列が再行動する」です。
ゲルググは「37%くらいの確率で攻撃力+20%で再行動」させて「更に15%くらいの確率で攻撃力+20%で再行動」です。

これだけだとどっちが優れているか分からないですね。
最高ダメではゲルググが上ですが、安定性では若干バズ斉のが高いような気がします。
なお、上記のブログによると、どちらの再行動でもG自身のBスキルによる再行動は行わないとの事です。へーそうなんだ。

それとこれプラス「耐性減少」要素があります。
これに関してはゲルググの方が圧倒的に優れてはいますが、Gは最後の方のターンでダメージを叩き出す特性上、バズ斉の耐性減少速度でも全く問題無いと思います。


やっぱり互角に見えます。

むしろ今まで蛇足であったバズ斉の「フィールドモーター」による4回死ねる特性をメイン盾にするプランにより有効活用できるのであればバズ斉の方が良いんじゃないかとさえ思えます。

しかし実測値としてゲルググの方が高い与ダメを出しているという見解なので、きっとそうなのです。
今日からレイド始まりますが、これは試さないともったいないですよね。

予定では
バズ斉・ゲルググ・BD1・G・特攻ストフリ でしたが
ゲルググ・決戦の地ν・BD1・G・特攻ストフリ で挑んでみようかしら?
盾は特にありません。決戦の地νは最速封印ができる機体ですが、ポンコツ頼みの構成なので封印はあまりお役に立てません。BD1の封印も同様です。

安定するなら良いんですけど、なんかしなさそうwwww
決戦の地νによる封印が実働レベルで期待できるなら、BD1を下げて盾を置くんですけどねー

ゲルググ・決戦の地ν・デュナリペ・G・特攻ストフリ って事ね。

多分今回はバズ斉リーダーやな・・・

試作3号機検証その2

2020-02-18 23:46:00 | スキル
Lスキルについて疑問があったので調査してきました。








こんな構成の時、笑キュベや斉ガンは何回死ねるか?


予想では4回〜5回

大穴は最大8回ですが果たして…




まあ、予想通り最大5回でしたけどねw



ただ、ついでに分かった事があるのでご報告。


Lスキルの死亡回避は、最初の死亡でしか発生しません。

フィールドモーターや母神による死亡回避が先に発生した場合、Lスキルによる死亡回避は一度も発生しませんでした。



というわけで、試作3号機のLスキルと、笑キュベや斉ガンの親和性はあまり高くないことが分かりました。いじょう!







禁断のバズ斉盾

2020-02-17 16:06:48 | 連合レイド
いや、笑うところじゃないでー
ガチのマジで次レイドではバズ斉をメイン盾にするつもりです。スキル封印リーダーも置きません。バズ斉がリーダーです!


正直、BD1と特攻ストフリ入れておけばほぼほぼ全部ポンコツ化できると思ってます。
不運にも漏れてしまった時だけバズ斉の身代わり4つで受け切ってしまえば良いと考えました!

つまり、バズ斉・特攻ストフリ・BD1・ゲルググ・G の構成です。再行動軍団です!
バズ斉にはプルツーを乗せる予定ですが、レティシアの方が安定するかは試してみたいところですね。
漏れが多いようならレティシア。4回以内でほぼほぼ済むなら挑発率の高いプルツー

ただね。まだ特攻ストフリ覚醒してなかったんですよねwwwレベル足んなくてwwww
Bが無いと確率落ちるからやっぱり必要なんですよねぇ・・・でも今強化CP終わってるからレベル2になれないわけで・・・しまったなぁ~


今後も使えそうだから3覚分確保してあるけど、一番輝くのは今なんだよね。今後のために使うの躊躇うのはなんか違う気がする。
多少の出費は目を瞑って覚醒しちまうんだろうなぁ~


勲章でスキル買い戻せなかったよね。確か。うーん残念。