ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

「江戸の奇跡 明治の輝き」展を観て来ました

2019-03-26 15:31:34 | 日記
岡山県立美術館で開催中の、「江戸の奇跡・明治の輝き 日本絵画の200年」展を観て来ました。





美術館は市電の城下にあるんですが・・・・美術館前がすごいことに。
TV局?の建物ができるらしく、大掛かりな土台工事の真っ最中でした。
そんな中、とにかくも、の絵画展です。

2階から入場の展示会場にいきなりの、若冲の1枚。
若冲の「牡丹と百合」。西洋のボタニカルアートってあるけれど、若冲のこれはなんだろうなー。ゴッホでもなく。

そしてその隣が応挙の「孔雀と牡丹」。孔雀の羽の、正確さ緻密さ破城のなさ。
伊藤若冲と円山応挙。二人の個性をじっくりと見られました。

そしてたくさんのネームが一堂に見られて楽しかったです。



そして少々に無精をしてるうちに、岡山の駅前はおしゃれなお店がたくさんオープンしていたのね。
歩いて駅まで、のうちに、「堂島ロール」の看板が見えて・・・そのビルに入ってみた。
あー、ここが!以前ドレミの街だったってとこですよね。

2階は森の中の本屋、のようになっていて、

 併設のカフェでお茶を。






でもどうしてもやっぱり私の足は奉還町に。

 Nico Nico Do さんが新装オープンのようですよ。

  
揚げてないカレーパンをイートイン。おいしかった。

 米粉クッキーもお土産に買いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« すみれ水 | トップ | ユーハイム ルビーチョコレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。