ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

蒜山ジャージーヨーグルト

2018-04-13 09:00:56 | 日記
倉敷駅の南口にスーパーがオープンしたので行ってみました。


両備~この辺りのバス・タクシー会社~系のスーパーは以前にも別場所にあったのですが、
なくなってからずいぶん経ち、今でも両備スーパーと呼んでしまいますが、「フレッシュマルシェ」さんです。


この近くに、「キューピー」といういい商店があり、お惣菜なんかもおいしくってでも閉店・・・、
スーパーができるらしいと聞き、もしやキューピーでは?と期待してたのですが、両備でした。
でも両備も同様に大手にないこじんまりした街中型のお店で好きだったので嬉しいです。


一回りして、おー、ジャージーヨーグルトが安い~。
2個残ってたのをかごに。


 蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト


 ふた回りにくっついてるクリーム!がおいしいんです!

ひるぜんは岡山の北にある放牧地で、ひるぜんやきそばも有名。
これはそこのヨーグルトで、濃厚クリームとその下のあっさり微糖ヨーグルトの2層になっています。






これとは別に、ここのすぐ近所にセブンがあるのですが、
最近セブンカフェが変わりましたねー。
100円コーヒー、すごくおいしい!マンデリン系かな?ファミマのと飲み比べてみたのですが、どちらも味の方向は同じで~、
エスプレッソな濃さを求めるならファミマ、澄んだすっきりさでいきたいならセブンだろうか。
コメント

スズキバイオリンの桜

2018-04-05 15:10:44 | 日記
桜の時期もすっかり過ぎてしまいましたねー。
今日は曇り空、歩けばはらはらと~~桜吹雪をたっぷり楽しめました。桜吹雪ってこういうことね、
なんて、服やバッグに花びらが落ちてきれいでした。


 




そういえば、うちにもうひとつ桜があるのを思い出した。
アンティークのスズキバイオリンのケース内側に桜模様が入ってるのよ。

 


バイオリンはたぶん量産もので、ニスなんかもすっかり取れていますが、ケースの中に琥珀のかけらがたくさん入っていて、
弓に引いたのかな?大切に使っていたのだろうな、って思います。

残念ながら・・・・、私も周りの誰も弾かない。ペイント素材に使ってもいいかな。使いたいです。
コメント