ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

桜はまだですが、からし菜でおひたし

2017-03-28 15:00:08 | 日記
かなり前に東京で桜が開花、って見た気がするのですが
こちらはまだまだのようです。4月に入ってからかも。今年はのんびりペースですね。


ここのところ毎年の、庭のからし菜がたくさん育ってます。
いつかに土手から持ってきたのが、自然に生えます。

 沖縄では、島菜っていうらしい。チャンプルーに入れたりするのね。

茎の上10cmくらいのとこをポキッと折って取ります。
菜の花みたいにさっと湯がいて使う。長めにゆでると辛みが薄まるらしいです。
けど、土地のせいなのか、そんなに辛いってこともない。


 マヨディップを付けたり

 お浸しももちろん。

太い茎のとこはアスパラとしか思えない。ほとんど毎日せっせと食べてます。



おとといに、DVDでやっと “AMY エイミー”を観たの。
何か他の道はなかったのだろうか、とやっぱり思ってしまうなー。



コメント

THE 世界名作劇場展を観て来ました

2017-03-19 19:14:06 | 日記
暖かさに誘われて~、
岡山県立美術館で開催されている、“THE 世界名作劇場展”を頑張って観て来ました。





~制作スタジオ・日本アニメーション40年の仕事~
のサブタイトルが付いたこの展示会は、カルピス劇場で使われた原画やセル画、脚本、等を集めた展示会です。

ラスカル、マルコ、ネロ、ペリーヌ、アン、残念ながらハイジは入ってなかったのですが。


なんといっても見どころは、宮崎駿さんのアン+コナンの原画!です。
鉛筆の線がそのままに、10枚くらいの駿アン・シャーリーが展開されています。
入ってはだめ、なロープも何もないので、目をくっつけてじっくり観入ることができましたよ。

嬉しいオマケに、山田詩子さんのラスカル、ネロ、アンのイラストも展示されています。

私は実は、劇場ものの中ではフィオリーナのファンだったのだ。
今回に描き下ろしのマルコ&フィオリーナの画を見つけてくぎ付けに。



 そんな会場を後にして


今日は暖か過ぎた。
駅にもどってイオン内へ~5階の無印の近くにある“おばあちゃんの台所”
でジェラートをいただきました。ここは地元の手作りなお菓子なんかが置いてあって楽しいお店。

 ほうじ茶&ピスタチオで。

そのままつながってる中庭でいただきました。
今日の半日散歩はこれで終了です~。

コメント

夜中のウィルキンソンジンジャーエール

2017-03-02 23:33:05 | 日記
冷たい飲み物がおいしい、と思えるくらいには暖かくなってきたかな。
冷蔵庫にあった、ご存知ウィルキンソンのジンジャーエールを開けました。

 ショウガがしっかりきいてて喉が嬉しい。

DVDで、“バッファロー’66”を観てて、これは大好きな映画になったのだけど、
そうね、「あんまり表立って人には勧められないけれど、ほんとに好きな映画があったら教えて。」という質問があったらこれを押すな。
その中で、偽装カップルの二人が、男の両親ん家に行くシーンがあって、お母さんが女の子に「何か飲む?」って
「ラムコークを・・・いえ、ジンジャーエールを。」「ああ、ジンジャーエールね。」ってとこがあったの。
ラムコークはよろしくないのね。やっぱり。親と一緒ならジンジャーエール。

まあ私の場合は、このごろ急速にアルコールに弱くなってきてて、こういう方が飲みやすいのだ。

持つとこが指にフィットするのがまたいい感じですよね。また冷蔵庫に常備だな。



ピーター・ドハーティーの新作 “ハンブルグ・デモンストレーション”を聴いています。

新作っても、これまでの単発とかを集めたものらしいのですが、それ聴く機会がなかったので
私には新作です。

これがー、いいんだよなー。
いいボーカリストはみんなそうだけど、声が音なのね。すごくいい音なのだなー。
ハンブルグってどこだったっけ。とハンブルグのネット観光もしてきた。
ビートルズのデビューしたライブハウス、“インドラ”がまだ存在してた。


 おまけ。コルグのチューナーを買った!これなら音合わせられるー。
コメント