ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

春キャベツとジャガイモのカレー

2015-04-05 09:35:46 | 日記
昨日のダール(豆カレー)を今朝も作ってみた。

たぶん、とろみが足りなかったんだなって思って。
冷蔵庫に粉ふきいもが残ってたので、それを使うことにしました。キャベツの千切りもあったのでそれも。

スパイスは、ナマステフーズで買っています。
下からクミン、その上がコリアンダー、クローブ、アジョワン、大きいのがカルダモン
 あとターメリック

鍋にオリーブオイル 小さじ1とスパイスを弱火にかけて、温まったら
→キャベツを炒め、じゃがいもも入れ、
→水1カップを入れ、ターメリックを一振り、じゃがいもをおたまの背でつぶしながら3分くらい煮込みます。
→塩少々、味をみて、足りなかったらもう少し、で出来上がりです。
→クローブとカルダモンは硬いので取り出しておきます。
これはカルダモンを飾りに。

ポタージュだけど、やっぱりカレー。
コリアンダーを噛んだときがいい感じだったよ。調子いいときにはチリペッパーを入れてカレーらしくしてみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夕焼けのおにぎり | トップ | ホエーでジョニーケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。