たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

内閣支持率62.8%‐9月18日日曜日放送フジテレビ新報道2001世論調査

2011-09-18 13:59:06 | 政治ネタ
新報道2001

いつものようにフジテレビ新報道2001の世論調査の結果です。いつものように首都圏500人調査です。

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 21.0%(↓) みんなの党 5.4%(―)
自民党 29.0%(↑) たちあがれ日本 0.4%(↓)
公明党 2.8%(↓) 新党改革 0.0%(―)
共産党 2.2%(↑) 無所属・その他 3.6%
社民党 1.0%(↑) 棄権する 2.6%
国民新党 0.6%(↑) (まだきめていない) 31.4%
新党日本 0.0%(↓)

自民があっさり民主を逆転。組閣して2週間でコレではもう無理でしょうね。

【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
支持する 62.8%
支持しない 27.8%
(その他・わからない) 9.4%

支持率は高くとも政党支持率で負けては意味が無いのではないでしょうかね?選挙したら退陣です。

【問3】野田新政権に最も期待することは何ですか。
震災復興 42.2%
景気・雇用対策 16.6%
税制改革など財政再建 13.2%
社会保障改革 4.2%
原発・エネルギー政策 10.4%
ムダ削減 10.4%
(その他・わからない) 3.0%

震災復興なのは明白ですね。聞く意味が無い気がします。景気や雇用も結局は復興対策ですしね。

【問4】閣僚の失言・辞任や国会の会期を巡って、与野党の対立が深まっています。この状況についてどう思いますか。
野党の対決姿勢もやむを得ない 26.4%
与野党協調すべき 68.2%
(その他・わからない) 5.4%

協調すべきが7割弱。今のままではただ喧嘩してるだけですね。

【問5】大阪の橋下徹府知事の任期が、来年二月に迫っています。あなたは、橋下府知事に何を期待しますか。
二期目の大阪府知事 35.8%
大阪市長選への挑戦 9.6%
国政への参加 20.4%
期待していない 28.6%
(その他・わからない) 5.6%

府知事続投が3分の1強。期待していないが2位なのが辛いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿