たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

10月11日発売Newニンテンドー3DSレビュー

2014-10-13 19:02:33 | 日記
というわけで一昨日10月11日に発売されたニンテンドー3DSの新型Newニンテンドー3DSを購入したのでそのレポートです。ヨドバシカメラのネットで注文し、発売当日に届いていたのですが野暮用で実家に帰る羽目になったため本日受け取りました。そのため遅くなってしまいました。

ではまずは箱からです。



ニンテンドー3DSは小さいサイズのものと大きなサイズのLLの2種類ありますが、今回も私は小さい方の白のものを購入しました。小さいサイズのものは柄を着せかえられる「きせかえプレート」に対応しています。なかなかポップなデザインです。きゃりーぱみゅぱみゅがCMをしているだけのことはあります。



ちなみに従来の3DS標準モデルの箱との比較ではかなり小さくなっています。これは以前のモデルには充電器と充電台が付属していたためです。今回のNewモデルにはLLも含めて充電器と充電台は付属していません。注意が必要です。箱の質感をみても3DSの初期型は2万5000円で売られていただけあって豪華ですが、今回のものは結構簡素なものです。



箱を開けると中には本体の他、かんたんスタートガイドや、取説、ARカードが入っています。以前のモデルと違うのはクラブニンテンドーの登録証が入っていないこと。今回のNew3DS以降本体と付属品にはクラブニンテンドーポイントが付かないことになりました。なんともケチですね。



本体はこんな感じで上画面の裏のプレートは外された状態で入っています。



開けるとこんな感じです。従来の3DS標準モデルではできなかったこの角度でもとまるようになっています。LLではできました。本体上画面の左側に音声ボリュームのスイッチが移動してきています。また、3Dスイッチと合わせてOFFの時にカチッととまるように改善されています。



そして見た目で目を引くのが、ABXYボタンの色。スーパーファミコンと同じ配色になっています。LLモデルでは控えめになっていますが、同じ配色になっています。そして上にあるのがCスティック。スマブラではスマッシュ攻撃が確実に行えるようになるほか、モンハンなどではカメラコントロールに使えるようです。私がスマブラで使った印象としてはスライドパッドのように移動した手応えがあればいいのになぁという感じです。原理としてはThinkPadのトラックパッドと同じようなものだと思いますが、手応えが無いのが残念です。ただ、操作性はよかったので慣れの問題かなぁとも思います。



そしてボタン類の改良ではZR、ZLが追加されています。これでWiiUと全く同じボタンの数になりました。



本体下側にカードスロットや、電源ボタンが移動してきています。



従来の3DSとの比較です。私の持っているのは1万5000円に値下げ後に発売されたミスティピンクです。ピンクで驚かれた方もいるようですが、私はピンクが好きなので、買いました(笑)やはり見た目の高級感は以前の物のほうがいいですね。New3DSは従来の3DSLLのように少し安っぽい感じもします。逆にNew3DSLLはメタリック塗装になっていて、高級感があります。従来の3DSの高級感を気に入っていた人はLLのほうがいいかもしれません。私は気にしないですが。



今回のNew3DSでは従来のものに比べて面積比で1.2倍液晶が大きくなっています。従来のサイズでも個人的には十分でしたが、それほど違いはないように思います。ちなみにLLは従来と同サイズです。

では早速きせかえをしてみましょう。



私が購入したのはこちらのヨッシーのプレート。私は任天堂キャラの中ではヨッシーがピカチュウの次に好きですからね。ピカチュウのプレートがでたら買い換えるかもしれません。ちなみにマリオ系のキャラの他にどうぶつの森やモンハンのキャラ、さらにはゲームボーイカラーでなつかしいスケルトンのものもあります。

ちなみにラインナップはこちら

http://www.nintendo.co.jp/3ds/kisekae/#/lineup

スマブラモデルは色がはいっていたらすぐに予約したんですが、ちょっと魅力がないなぁという感じです。閑話休題。



きせかえプレートは上画面の裏側のものは簡単に外せますが、下画面の裏側のものは、このようにネジを外す必要があります。ネジはプレートから話せないようになっていてなくす心配はありません。ただ、ドライバーはネジにあったものを選ばないとねじ山を潰してしまってきせかえできないということになりますから、子供には大人が交換してあげたほうがいいですね。



裏側はこんな感じ。従来モデルではDLソフトの記憶媒体にSDカードを採用していましたが、今回からマイクロSDカードになりました。カメラでとった写真は簡単にPCに送れるようになっています。容量の大きなものに変える場合はネジを回して交換することになります。子供が簡単になくなさないようになるのでいい改良だと思います。ちなみに私はこの時点で32GBのものに交換しました。マイクロSDは32GBまで使うことができます。



そして着せ替えるとこんな感じ。さすがはヨッシー可愛いですね。私はスマブラでヨッシーとピカチュウを吹っ飛ばす際になんともいたたまれない気持ちになってしまうくらい気に入っています。マリオ本編をプレイする際にもヨッシーの乗り捨てはしないタイプです。
ちなみにヨッシーはスーパードラゴンと自称し、恐竜の仲間のように思われがちですが、実際は亀なんだそうです。背中の鞍の部分は



よく見ると甲羅にみえませんか?そういうことのようです。どちらかと言えばヨッシーという新しいいきもののような気もしますが。



11日からの本体更新で3DSにテーマを設定できるようになりました。ホーム画面を好きなデザインに変えることができます。これは従来の3DSでも設定できるようになります。無料のものもありますが、有料のもののほうが多いです。もちろんまるごとヨッシーを購入しました。

きせかえテーマの一覧はこちら。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/theme/list/index.html

ちなみにどういうものかはYouTubeにアップロードされているのでこちらをみてください。



本体を開くとヨッシーの鳴き声がなるなど200円の割に凝っています。

そして別売の充電に乗せるとこんな感じです。



このようにヨッシーが覗いているような感じになります。かわいい。LLの特別モデル



例えば11月8日に販売開始されるスマブラモデルがこちらですが、充電台に乗せると上下が逆転してしまいます。本当はこれが出るまで待とうかと思ったのですが、充電台派としては上下逆転が許せなかったので通常モデルを購入しました。


ここまでに上げたものの以外の大きな改良点としては

①CPU、メモリの増強
②3Dブレ防止機能の追加

の2点があげられます。従来の3DSではスマブラやモンハン4を動作させるにはスペック不足で、ブラウザと同時起動不可という制限がありましたが、今回はそのようなことがなく、ロード時間も短くプレイできます。本来ならばシステム用のメモリ領域も使っているためです。今回はメモリが増強されたためこのような不便はなくなりました。CPUの増強に関しては今後eSHOPからのDLが早くなる他、New3DSでしか出来ないソフトも出るようです。
2点めの3DSブレ防止機能は結構使えます。従来だと斜めから見ると3Dがぼやけて見えましたが、今回のモデルは自然にみえます。今までのものだと3Dは切って使っていましたが、これなら3Dスイッチを入れておこうと思えるようになっています。

全体的にみて今回のNew3DSは今使っている3DSの買い替えモデルとしてはいいと思います。小さいサイズが税別1万6000円、LLが1万8800円となっていますからLLからLLへの買い替えは文句がないと思います。従来のLLでは小さかった音量も今回のモデルでは改良されているようです。+800円でこれだけついていれば買い得だと思います。標準モデルとしては画面が大きくなりましたが、充電器と充電台が省かれたため、実質的には2000円以上は値上げになっています。内容としては高くはないと思いますが、LLの質感を見るとちょっと割高な印象もありますね。きせかえ派はもちろんこっちですし、スーパーファミコンのボタンなど可愛らしい感じもあるので、実際に量販店のモックなどをみて判断すればいいと思います。


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやま (きなたーん@うらやま)
2014-10-13 19:11:19
たなたーんいいなーいいなーいいなーきなたんも欲しいです~!!!!
たなたーんいいなー☆ きなたんピカチュウたんが欲しいです~!!!ピカ~~~~☆☆
返信する
1番 (クリボー )
2014-10-13 19:12:08
たなっぺさんこんばんは 1番いただきます!
返信する
おー!!! (サブ )
2014-10-13 19:13:05
たなっぺさんこんばんは 自分もほしいです!!
返信する
初めまして (チャコ )
2014-10-13 19:16:47
ク、クラブ任天堂のポイントがつかないのですかー集めているのに~(泣)
充電器、やっぱりつかないですよね・・・
価格頑張ってくれてますからね仕方ないです
返信する
こんばんは (牛肉 )
2014-10-13 19:25:33
たなっぺさんwww
New3DSの解説4割、ヨッシー愛が6割じゃないっすかwww
愛美さんが嫉妬しますよwww
ヨッシーは恐竜でいてほしかった(泣)亀なんて・・・
返信する
ヨッシー (ニフティ )
2014-10-13 19:28:18
おやヨッシーが充電台からのぞいていて可愛いですね!!
ピンクだから余計に可愛い(笑)
たなっぺさんヨッシー命ですね~
スマブラで飛ばすときに躊躇したりマリオで乗り捨てしないとかw
本気じゃないですかw
返信する
きゃりー (まもっち)
2014-10-13 19:41:15
たなっぺさんこんばんは 詳しい解説をありがとうございます!
さすがきゃりー宣伝ですよねwwオシャレな着せかえです。
たなっぺさんはヨッシーが大好きなんですね。
自分も好きなキャラベスト5に入ります。
画面比較は参考になります。着せかえたいが、LLもひかれます。
返信する
ヨッシー! (麦子 )
2014-10-13 19:50:20
たなっぺさんこんばんは~
ヨッシー可愛い(笑)
開いても充電中もキュート!!
クラブニンテンドーがポイント無しってホントにケチですね。
返信する
着せ替え (ライチュー)
2014-10-13 19:50:29
たなっぺさんブログ待ってました!
帰省していたのですか、お疲れ様でした。

着せ替え、思っていたよりいいですねー
めちゃくちゃヨッシーが可愛いですね。
3DSを見るたびに、ニヤニヤしそうです。
私もヨッシーは、マリオで一番二番を争う好きなキャラです。

きゃりーぱみゅぱみゅがCMして、着せ替えの人気が高まりそうですよね、特に女の子に。。。
スマブラ、カラフルにしてほしかったですねー。
返信する
ヨッシー可愛い! (かな)
2014-10-13 20:24:11
たなっぺさんこんばんは~きゃりーのCMで気になってました。
3DSが着せ替えできるなんてすごいですね。
ヨッシーのくっきりとした顔が可愛いです。
亀・・・なんですか・・・トミカの後ろ姿でコウラがよくわかりました(笑)
返信する

コメントを投稿