たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

ホンダ レジェンド 一部改良…消音装置付きホイールを採用

2010-10-21 19:40:10 | クルマのニュース
ホンダ レジェンド 一部改良…消音装置付きホイールを採用 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ホンダは21日、最上級セダン『レジェンド』をマイナーモデルチェンジして発売した。ホンダ初の新開発6速オートマチックトランスミッションと、世界初のノイズリデューシング機構を持つホイールを採用した。
価格は620万円、国内の販売計画台数は年間600台。
今回、新たに6速オートマチックトランスミッションを採用、低速から高速までにおける動力性能と燃費性能を両立させた。また、フルセグ(12セグ/ワンセグ)対応の地上デジタルテレビチューナーなどを搭載した『Honda HDDインターナビシステム』を標準装備としている。
世界初のノイズリデューシング機構を持つホイールは、中空構造のレゾネーター(消音装置)を、ホイールを取り巻くように装着することで、高速道路のつなぎ目を越える際や、荒い路面を走行する際などにタイヤ内部で発生する不快な共鳴音を、共鳴吸収効果によって抑制するもの。
さらに、ボディ各所に効果的に配置した遮音材・吸音材との相乗効果により、走行中の様々な周波数のノイズを効果的に低減し、最上級セダンにふさわしい静粛性を実現したとしている。



というわけでホンダの最上級車種「レジェンド」がマイナーチェンジされました。一時は国内販売終了や廃止も噂されましたが、次期型の開発も始まっているようですし、それまできちんと改良していくようです。
今回の改良のポイントはホンダ初の6速ATが採用されたことでしょうね。ホンダはフィットからオデッセイまでCVTを中心に展開していますからね。そのかわりATは5速までしかなくフィットからインスパイアまでほとんどの車種に展開していましたね。6速でないと他の大型車に対抗できないですし、妥当な改良でしょうね。まぁこの手の車のエンジンはトルクが恐ろしく太いので3速あれば十分なんですがね。
もうひとつのポイントは新開発のホイールで世界初の消音機能が付いているようです。中空構造のレゾネーター(消音装置)を、ホイールを取り巻くように装着することで、高速道路のつなぎ目を越える際や、荒い路面を走行する際などにタイヤ内部で発生する不快な共鳴音を、共鳴吸収効果によって抑制するものだそうです。



これ効果あるんですかね?まぁあるんでしょうが効果はわかるものなんでしょうか?続報に期待したいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿