blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

肩コリ

2009-07-29 12:54:09 | モノローグ
あまりの痛さに耐えかねて、整骨鍼灸医院に通い始めました。


整骨医から、「こんなに硬く凝り固まっってるのも珍しい」と呆れられてしまいました。


首筋の筋がカチン、カチンだそうです。


原因を考えてみて・・・


「は・ハーン!」、と気づきました。


諸悪の根源は多分、 ”インプラント” です。


ワタイのお口は、 上下とも ”総インプラント”になってます。


上下それぞれの口蓋に、4本のアンカーボルトが埋め込まれ、一体化した”歯”がボルトで固定されています。


自分では取り外しできません。 半年に一回、メンテナンスのため歯医者に通って取り外しを行うのですが、その時顎にかかる締め付け感は強力です。


取り付けが終わってしまうと、そんなに負担は感じず、慣れてしまうのですが・・・・・


四六時中、顎の骨を締め付けられているストレスは、自分でも気づかないうちに肩の筋を”凝らし”ているに違いありません。


当分は鍼灸院通いを続けねばなりません。


3年前にインプラントを入れて、やっとまともにおまんまが食べられるようになって、 ほっとしたものですが・・・


「何かを得る」、ことの代償に、 「何かを失う」のは、「世の定め」、なんでしょうかね?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていました (ビリキチ)
2009-07-31 13:55:20
日中、キリキリと音が聞こえていたので・・・
ブラキサー(かみしめ、歯軋り)による頸部に著明に現れた顎顔面痛だと思われます。

対処法:
①理学療法。
②日中の、かみしめ歯軋りに気づき、食事以外の時は、なるべく上下の歯を接触させない事。
③就寝時に装着するスタビライゼーション型スプリントを作ってもらう事。

FTサンの心の底から沸き出でる激情を解消せんがための代償行為ですから、さらに他に代償行為を探すとか・・・冗談ですけど。
返信する

コメントを投稿