blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

サンカヨウ

2012-05-08 14:00:54 | 今日のお散歩

完全に開花したのを写そう、とおもっていたのですが、うっかりしている内にすでに花弁がちりかけていました。

 

花が咲いたのはこの一株だけ。 もう一株の方は、花芽をつけませんでした。

 

こやしが足りないのかなぁ?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料は (万年坊主@帯広)
2012-05-09 11:52:42
あの腐葉土の間に植えてあるので、足りていると
思います。今、笹の根と闘っている最中なので、
伸びがよくないんでしょう。環境に慣れるとすぐに
たくさん花をつけ始めると思います。強い植物
ですから、大丈夫ですよ。
返信する
葉ばかり様 (すずき産地)
2012-05-09 13:13:33
養分が多すぎると花芽はつきにくくなります。
豚や牛も肥満が過ぎると種付きは悪くなります。
もちろん栄養失調が過ぎると、いつかのどっかの朝顔のように(^_^;、個体そのものの生育が悪くなりますが、そういった限界を下回らなければ、養分は少ないくらいのほうが、植物も動物も子孫を残す能力を発揮しやすくなるようです。
人間も同じ。その逆を言うのが「貧乏人の子沢山」。うちでは4人だけど(^_^;
返信する
一安心 (Flying Tangler)
2012-05-09 13:30:58
今度ばかりは、31さんの呪いのせいではないんですね?、 一安心です。
返信する

コメントを投稿