Flower's Room ~香りのある生活~

今日は睦合ホームさんデー

今日は車を走らせ厚木の老人施設睦合ホームさんへ
まずはいつも心がこもったお昼ごはんを提供してくださる食堂へ。
職員のみなさん本当に幸せですね!

打ち合わせをした後、まずは特別養護ホームの「やすらぎ」へ
前回の訪問でできなかった5人のハンドトリートメントです。
職員の方がビデオ撮影をして一生懸命覚えてくださっています。

おでこをさすったり、鼻に香りを近づけるとみなさん大きく深呼吸されます。
10分ほどトリートメントすると硬縮が少しずつ緩み始めるんです。

5人のトリートメントを終えた後は場所を移動してデイサービスの棟へ。
前回もお逢いしたこの方はむくみがひどくお悩みでした。

会話を楽しむのも必要なことです。自分のことを聞いてもらえるという時間も必要な気がします。

最後はまた棟を移動して個室型の老人ホーム「すこやか」
今日は職員の方がお花をご持参くださいました。


こんなに足がむくんで辛そうでしたが・・・・

かなり状態がいいように思います。

毎週職員の方々が丁寧に続けてくださり、利用者さんもとても楽しみにしておられます。
トリートメントをしているうちに何度も笑顔で笑われる様子に、笑うことも免疫力を高めるとても大切なことだよな~と実感しました。
次回は20日、「やすらぎ」の足のトリートメントに伺います☆
☆いつもブログを読んでくださってありがとうございます下のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです1日一回有効です☆よろしくお願いします!!
          ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマテラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事