最愛のパートナーを探す旅。

いろいろな恋と出逢い、何度も転んで、傷ついて、やっと辿り着いたスタート地点までのお話。

就職活動。

2007-01-12 10:42:02 | 進行形の恋
わたし達のコミュニケーションは、とっても思いやりに溢れている☆

わたしが今までの恋愛で学んできて、心地いいな~って思ったことに、

「お互いを褒めあう」

日本人て、パートナーや家族を少し落として「謙遜」する国民性ですよね。

でも、これって不思議なことだと思います。

なんで尊敬して愛して止まない人を落として言わなきゃならないのかな?

褒められていいこと、褒めていいこと、

褒められると、すっごいこころが温かくなって、もっともっと相手に尽くしてあげたいと思うようになるんですよね。

相手を褒めることで、自分の相手への尊敬や信頼が再確認できるし、

相手も気分が良くなって少しのことでカッとなったり愚痴をいったりはしなくなります。

これは友人関係でも言えると思います。

だから、わたしパートナーを褒めたいと思っているときは気持ちが満たされている時で、

褒める言葉が見つからない、口数が少なくなる時は、何かしらの不満が自分にあるということを自分の中に見つけました。

不満を引きずっていくと、自分の精神まで病んできてしまいます。

今は、Ericと充分に話し合っているし、言いたくないことは言いたくないと言えるし、お互いの信頼関係があるからこの5ヶ月たった遠距離恋愛も順調に行っているし、

Ericに感謝の気持ちでいっぱいです☆

そして、

Ericの就職活動、とっても大変だと思います。

でも、わたしのできる限りのコネを使って、とにかく日本での職を見つけなければなりません。

日本で職が見つからなければ、日本で一緒に住めない、つまり結婚がどんどん遅れてしまうのです。

3月にこっちに来る時に、面接が出来ればと思っていましたが、

なかなか苦戦しているみたいです。

今の職探しはインターネットで求職のサイトを見てコンタクトを取るということしかできません。

わたしはいろいろな方のブログから、「コネ」が大事なんだな~って思いました。

こんなとき、頑張って考えて紹介してくれそうなコネを搾り出し、今奮闘中です。

今は、わたしがEricを最大限にバックアップして支えて、少しでも彼の精神的な負担を減らしたい、そんな思いです。

わたしって、目標がないと頑張れないんですよね。

彼との未来の家族を築くことが今の目標ですから、

「ねばー・ぎぶあっぷ」で頑張ります。

最初はお給料があまりよくなくても、希望の職じゃなくても、仕事を見つけて日本でわたしたちの生活をスタートしたいです。

何事もステップ・バイ・ステップです。



そして、今また自分の中できちんとしないとと思っていることがあります。

元彼Jのこと。

彼への気持ちはまったくありません。

でも、返信をもらえなくても定期的にメールを送ってくる彼の気持ちがとっても重いのです。

この「重い」という気持ちは、

Jは、わたしとどうかなりたいとか思っているかはわかりませんが、

わたしの音楽に対する情熱と感情が恋しいんだと思います。

今年に入って、彼からのメールはなおも続いていました。

その内容は、

「R&Bで表現されているような愛を分かっている人はいないよ」

という言葉だけだったり、

「元気?」

だけだったり。

彼は返事がもらえないことをわかっています。

でも、昨日、「元気?」のメールのあと10分後、

「僕はただ君に僕の書いた歌を歌いたいんだ、電話して。」

と。

電話して、といっても掛けて来るはずないのにそう言うJの心情は。

僕の書いた歌を聴かせる相手はわたしではないはずなのに、その心情は。

どうしても、寂しい気持ち、何かにすがりたい気持ちを持っている人を見ると、

自分に感情移入して助けてあげたい気持ちになってしまうのですが、

Jはわたしの元彼で、今は最愛のEricがいるから絶対にそれは出来ないし、

それが、「重い」というわたしの感情に変わっているのです。

「重い」イコール、「罪悪感」かな。

自分の歌に感動して涙を流したわたしを繋ぎとめておきたいJ。

それはたとえ「LOVE」ではないと説明されても、わたしの深い傷は「友人」としても付き合いを完全に拒否しています。

そして、Jはわたしを傷つけたことの理由を自分の口から説明したいと言っていましたが、それは全く必要ない行為で、わたしのこれからの生涯に何の影響もないことです。

来るメールをただスルーすればいいと思っていましたが、

その文面から伝わってくる感情が、わたしを苦しめます。



「わたしは、今後連絡をするつもりもないし、会うつもりもない、あなたがわたしにしたことはわたしに真実の愛を見つけるきっかけになった。そして、今は最愛のパートナーと出会い、結婚に向けて二人で話し合っている。そして、あなたにもフィアンセが居る。過去の人と連絡を取り合うことは、お互いに誠実なことではないとわたしは思う。わたしはR&Bで歌われている真実の愛を見つけたの。そこに嘘偽りは全くない。わたしはあなたとあなたのフィアンセが幸せになることを一番に願っている。」

この言葉の後に、「このメールの後、わたしはメールのアドレスを変えるつもりよ。あなたはもう、わたしと連絡取ることはできない。さようなら」

と添えて、メールをしたいと思うんです。

Ericが日本に来たらメルアドを変えようと思っていましたが、

きちんと「その行為は誠実ではない」ということを伝えた上でもう連絡できないようにした方がいいのかなって思っています。

お人よしのわたしが自分を苦しめているんです。

人に言わせれば、ほっとけばいい問題なんでしょう。

「かわいそう」って感情が「罪悪感」になっちゃうんです。

今日の夜、Ericと電話で話します。

そのとき、この件について話してみたいと思います。