最愛のパートナーを探す旅。

いろいろな恋と出逢い、何度も転んで、傷ついて、やっと辿り着いたスタート地点までのお話。

結婚前の話し合い13

2007-07-23 10:18:01 | 進行形の恋
最後です~~~。

What is a gift that your marriage brings this world out?

この世界にもたらすギフト・・・・・

スケールが大きいですね~~(笑)


また、新しい「家族の形」を示すことが出来る、、、かな~。

みんなそれぞれ違う形の家族を持っていて、作り上げていっるわけで。

一度失敗したときに友人の結婚生活を聞いてて、

自分の最悪だった前の結婚生活を思い出して、

「どこも一緒だな~」

と思ったりして。

でも、

その頃は「結婚」に対して「束縛」とか「忍耐」とか言ったネガティブな思想しかなかったから、

友人みんなが結婚生活から解放されてのびのび飲んでいるのを見て、

「結婚なんて二度とするもんじゃない」

と思いました。

でも、それは自分のそういう考え方がそういう結婚生活を生み出していたわけで、

今、思えば、

『自業自得』

確かに、「忍耐」という部分はあるかもしれないけど、

それを「苦痛」にとらえないような自分自身の努力が、

足りなかったんだな~って思います。

でも、

前の旦那とは、

絶対に幸せにはなれなかった、

と、確信しています。

それは、前ダンナが悪いわけではなくて、

「わたし」と「前ダンナ」のお互いに心地よい居場所が見つけられなかった、

だけなんですよね。

どっちが悪いという訳ではない....

「生き方が違った」んですね。

結婚前にわかっていたんですけどね。

それを認めて一人になるのが寂しくて、手放す勇気がなかったんです。



Ericとは、どうなのか????

一緒にいろいろなことを乗り越えていくエネルギーでいっぱいです。

こんな「結婚」の形を世間に知ってもらうことで、

わたしのように一度失敗していても、

「もう一度結婚したい」

とか、

「結婚っていいものだな」

って思ってもらえるような「結婚生活」をEricと築いて行きたいですね。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚の意味 (Tetee)
2007-07-23 13:27:11
ぜひ、結婚て良いものだなぁ~ということを実況報告してくださいね♪ Fも結婚の形をとることで責任と働くこと、生きることへの意味を見いだせる…と言っていました。 Ericさんバチェラパーティー楽しんだのでしょうね~(^.^)b
返信する
Unknown (フルール)
2007-07-23 15:36:14
Teteeさん

こんにちは~☆

入籍が近づくにつれて、結婚の期待と共に、過去のいまわしい思い出が蘇ってきて、若干、気弱になっています。
考えすぎてしまう性格だから、「気楽に構えよ~」なんて思っていても、元ダンナと毎日大喧嘩したことや、情けなくて、家に帰りたくなくて、相手の顔を見たくなかったあの頃のことをなぜか思い出してしまいます・・・・・・・・・・・これって、トラウマなんでしょか?
全然、Ericとは関係ない所で、「あの時はなんで結婚したんだろう・・・・」と考え始めて、離婚して「一人の方が気楽だと思ったんだよな~」とかしょうもないこと、考えちゃったりして・・・・・
でも、Ericと電話で話したり、メール交換していると、「ウキウキ・ワクワク」になれるのですが・・・

これって、マリッジ・ブルーなんでしょうか????

「一人の方が気楽だ」なんて、今、寂しい思いをしていないからそう思うのであって、絶対に本心じゃないんです。。。。『人という字は、支えあっている二人の人間から成り立っている』と信じているわたしです(笑)

う~ん、きっと、今までこんなに家と仕事だけの生活ってしてなかったから、退屈なのかな~。
Eric合流まで、もう、待ちきれませんよ~~(涙)
結局、一人身で外で遊びまわってても、「寂しさ」はあるし、今はきっとわたしのベター・ハーフが居ないからしょうもないこと考えてしまっているんでしょうね。

はい!結婚て良いものだな~って思えるような結婚生活にしたいと思います。
肩肘張らないで、なんとなく生活しているような普通の幸せを作っていきたいと思います。

今日は、なんだかわたしの不安な気持ちがコメントのお返事に表れてしまってごめんなさい。
Ericの声を聞けば元気になれます(笑)

返信する