私家版 野遊び雑記帳

野遊びだけが愉しみで生きている男の野遊び雑記帳。ワンコ連れての野遊びや愛すべき道具たちのことをほそぼそと綴っていこう。

愛しのピークワン・ランタン

2009-10-26 00:53:57 | Weblog
 10月のキャンプに久しぶりでピークワン・ランタンを連れて行った。
 いつ、このランタンをぼくの愛するギアに加えたのか正確には定かでないが、かれこれ20年ほどのつきあいになるだろう。ずいぶん久しくキャンプ道具を収納してあるコンテナの中で眠らせたままになっていたのは、それだけ、ぼくがひとりでキャンプに出かけなくなったためである。
 
 ソロ・キャンプのとき、ぼくはランタンはほとんど使わない。作業にはフラッシュライトがあれば事足りるし、灯りがほしければキャンドルランタンでじゅうぶんだ。
 ひとりフィールドに身を置く夜、ガソリンランタンの灯りは明るすぎてかえって苛立つ。焚火の美しさだって損なわれる。
 
 それでもあえてピークワン・ランタンを買ったのは、クルマでキャンプをするようになって、調理用のストーブをスベアやオプティマスからコールマンのピークワン・ストーブに変えたらとても調子よかったことと、何よりもピークワン・ランタンの姿がなんとも可愛らしかったからである。
 
 ピークワン・ランタンの燃焼時間は3時間。ぼくにはじゅうぶんすぎる時間である。暗くなってキャンプ地へ着いたり、焚火の最中に足りなくなった薪を拾いに河原へ行くときなど、フラッシュライトだと狭い範囲しか照らしてくれないが、ランタンを提げていくとかなり広い範囲を探すことができる。 
 もっとも片手がランタンでふさがるから抱えて戻れる薪の量もタカがしれているけど、たいして大きな火は焚かないから不都合は感じない。
 
 今回、久しぶりにキャンプに連れ出したのは、スクリーンタープの中でテーブルトップに置いておくランタンににちょうどいい大きさと光量だと気づいたからだった。
 最初はEPIのマイクロランタン(これも遊ばせたままになっている)を使おうと思ったが、カートリッジが増えるのが厄介なのでやめた。オレンジ色のやさしい光がなんともいい雰囲気なのだが……。
 
 今回、ピークワン・ランタンを使ってみてよかったのは、燃料タンクが空になり、灯りが消えたら、「さ~て、寝るか」とのきっかけができたことだ。いつまでもダラダラと起きていないでさっさと寝る準備に入る。
 
 使い続けていくことで愛着を増すキャンプ道具だけに、数こそ少ないけど、濃密な思い出が詰まったこの愛らしいピークワンをこれからまた親密なキャンプの友にしていきたい。まだ新品同様の輝きを持ったランタンなのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。