LOHAS DIARY .。*・゜゜・*.。* “猫と花とECO LIFE”

おいしい食材、体にいいこと、環境のこと・・・『LOHAS』を目指して♪

携帯お箸を持とう!

2005年09月09日 | natural life
やっと、やっと念願だった携帯用のお箸を買った。

と、いうのは、私は割り箸がキライ。
短いし、ちゃんと左右対称に割れないのも腹立たしい。


ある時テレビで、割り箸はどうやって作られるか、みたいな番組があった。

はっきりとは覚えていないけど、確か中国とかで
漂白剤が入っている大きな風呂桶みたいなものに、
カットされた箸が浸かっていた。

…すごい濁っていた。いつからその漂白剤使ってるの…?
ちゃんと取り替えてるの? すごい気持ち悪かった。

漂白剤に浸かった箸を私たちは食べるものに使ってるの?
こわ~い。

それに割り箸は輸入物で、もったいない伐採の仕方なんだそうな。

日本は伐採したほうがいい木がいっぱいあるのに 切らないから、
森がどんどん弱っているそうだ。

一度 人が植えてしまった木は、ちゃんと管理して適度に切って間引いて
風が通るように、地面にも陽が当たるようにしないと
健全な森にならないんだって。

ただひょろひょろとした 何にも使えないような木に育ってしまうんだって。
でも、わかってるのに予算がないから切れないんだって。

後先考えずに、成長の早い杉の木をたくさん植えてしまったから
今、花粉症がすごいわけだ。 ばかじゃん。


もったいない…。
国内で作れるなら粗悪なものを輸入しなくてもいいのにね。


…という理由で、ささやかな抵抗で割り箸はコンビニでも もらわないし
使わない。
しかーし、お店で食べるときには仕方なく割り箸を使う…。

それがずっと不満だったので「 My箸」を持ち歩こう!と携帯用を探していたのだ。


私のお箸の好みは 天然木で重くて長いもの。
夫婦箸だと女性用は短いじゃないですか。あれは超不満!

売ってあるお箸は だいたいが軽くて、ツルツルした塗装がしてあって
気に入らなかった。

やっと…、希望の長くて重い箸を見つけたのだ。

私が買ったお箸は、南天の木で出来ていて、なんの塗装もしていない。
ほどよい重さと長さ。そして割り箸のような色。

これならお店で使っていても違和感ないだろう。ふふふ。

ついでに箸箱も購入。

きれいな色が気に入って買ったら、あとからよく見たら
箱に「合成漆器、カシュー塗装」と書いてあった。

うっ…、合成…だまされた。
ちょっと悔しい。しかしキレイ。

まあ、箸箱でゴハン食べるわけじゃないから今回は我慢しよう。