it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

夢の話

2013-12-26 23:53:31 | Weblog
先生に新たに処方してもらった薬で夢を見ることを抑えられるらしい。

いや、正確には違うんだけど説明忘れちゃった。


見る夢って言うのは「会社の同僚、もしくは上司に罵倒される」というモノ。
何故か繰り返し、しかも頻繁(毎日のよう)に見るんだなあ。
起きてもハッキリとその内容を覚えていて、その内容に昼頃までグッタリなので先生に相談したところ、新たな薬を処方してくれたという訳。



んで薬を飲み始めてみて、早速その効果が出たのか二週間で一回しか罵倒される夢は見なかった。
ああ、夢を全く見なくなったという訳では無くて夢は見るんだけど罵倒される夢じゃないってことね。

取りあえず、落ち込む回数が激減して負担が軽減されたので満足。
このまま様子見だね。





ついでに記録しとこ。





他によく見る夢が二つある。



一つ目は

荷物を部屋から運び出せないという夢。
引っ越しの際の話なんだけど、重いとかで荷物を動かせないのか、荷物自体に触れることすら出来ないのかは記憶曖昧。
ほとんどの荷物は部屋から運び出しているんだけど、最後の一つだけがどうしても部屋から出すことが出来ないというね。
荷物の正体は不明。


ちなみにその部屋の内部は真っ白。
部屋自体はある程度の高層にあるらしく、窓から見える外の景色はなかなか。
ロフトがあるけど、そこに至るには壁際に這うように設置された ... う~ん、何ていうかな「SASUKE」(TBS)のクリフハンガーみたいなやつ?
それを伝っていかないとロフトに辿り着けないようになっている。

結局、運び出せないままウロウロしてる内に目が覚める。





二つ目は

玄関のドアが閉まらないという夢。
自分でしっかりと閉めたつもりでも、ふと気が付くとドアが少し開いている。
何度閉めてみても同じ。
どうしても開いちゃう。
扉は全開になる訳じゃ無く、ちょっとだけ開くんだよね。 ほんの数cm程度ね。

ちなみに鍵はかけられる。
でも無駄で結局開いちゃう。

開いたら閉める、開いたら閉めるの繰り返しで目が覚める。





罵倒される夢も含めてこの三つはある意味定番の夢みたいになってる。

どんな心理がこんな夢を見させるんだろうね。