思い出しました^^
以下、USJをV字回復させた
盛岡さんのコメントです---
--その提案には、単に客を増やす
だけでなく、
企業が持続していくための
企業が持続していくための
ノウハウが含まれている。
「マーケティングを正しく
「マーケティングを正しく
理解できれば、企業は必ず成功できる」
と唱えています。
「マーケティング=市場調査や広告・
宣伝のコンサルティング、と
「マーケティング=市場調査や広告・
宣伝のコンサルティング、と
思われがちですが、それらは
一部にすぎません。
企業の人・モノ・カネ・情報・時間・
知的財産という経営資源を消費者の
価値に集中させること、
価値に集中させること、
それがマーケティングです。
消費者の頭の中に選ばれる必然、
消費者の頭の中に選ばれる必然、
つまりブランドを構築し、
売れ続ける仕組みをつくる。
日本はものづくり大国で、
大企業を中心に作り手目線に
なりがちです。
しかし、どんなに技術力の高い
しかし、どんなに技術力の高い
機能でも使われなければ
価値はありません。
価値はありません。
作ったものを売るのではなく、
売れるものを作らないと。
売れるものを作らないと。
そのために消費者目線を徹底し、
消費者にとっての価値を理解します」---
以上
とても染みるのは、消費者に
消費者にとっての価値を理解します」---
以上
とても染みるのは、消費者に
とっての価値という部分
となります。
この価値をどこまで深堀出来るか...
今後の展開が楽しみです。
となります。
この価値をどこまで深堀出来るか...
今後の展開が楽しみです。