goo blog サービス終了のお知らせ 

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2317回】バリューチェーン

ある人が良く言っていた言葉を

思い出しました^^


以下、USJをV字回復させた

盛岡さんのコメントです---




--その提案には、単に客を増やす

だけでなく、

企業が持続していくための

ノウハウが含まれている。



 「マーケティングを正しく

理解できれば、企業は必ず成功できる」

と唱えています。


「マーケティング=市場調査や広告・

宣伝のコンサルティング、と

思われがちですが、それらは

一部にすぎません。


企業の人・モノ・カネ・情報・時間・

知的財産という経営資源を消費者の

価値に集中させること、

それがマーケティングです。

消費者の頭の中に選ばれる必然、

つまりブランドを構築し、

売れ続ける仕組みをつくる。


日本はものづくり大国で、

大企業を中心に作り手目線に

なりがちです。


しかし、どんなに技術力の高い

機能でも使われなければ

価値はありません。


作ったものを売るのではなく、

売れるものを作らないと。

そのために消費者目線を徹底し、

消費者にとっての価値を理解します」---


以上



とても染みるのは、消費者に

とっての価値という部分

となります。


この価値をどこまで深堀出来るか...


今後の展開が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事