初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第778回】WTPの増大^^

今年は、色々な事が前に進む年だな~と

心よりそう思います。



今年、私の担当になったお客様大変申し訳

御座いません^^

今年は資金計画を敢えてしておりません^^;

私なりの論理に基づく、確信を得たい為に

ちょっと無理をしております。

因みにこんな感じです。。


”我が社が目指す、スタイルは

WTPの追求です。”

WTPの増大で有名なスタバで検証しましょう!

「スターバックスの戦略ストーリーでの

長期利益に向けた競争優位は何か。

日本市場の例でいえば、競争相手の一つである

ドトールは、低コストにそれを定め、

長い間コーヒー1杯の価格を180円に

抑えていました。

これに対して、スタバの意図する

最終的な競争優位は

WTP(Willingness To Pay:

顧客が支払いたいと思う水準)

の増大
にありました。

顧客がより大きなWTPを感じるということは、

スタバにそれだけプラスαの価値が

あるということです。

その価値の本質は何か。

この問いに対する答えがコンセプトです。

『第3の場所』これがスタバ独自の

コンセプトでした。

つまりコーヒーを売るのではなく、

寛いだ雰囲気のなかでテンションを

下げるという

経験なり文化を売ることで、

コーヒーそのものは手段である

という考え方です」


これを、我が社もりぞうで考えると...


続きは次回^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もりぞう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事