初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第777回】LCCの源泉

第777回並びが良く、縁起が良さそうです^^

さて、前回の続きです。

ライフサイクルコストを売りにしている

会社は大手メーカーでいうとヘーベルさん

が頭一つ抜いているでしょうか。

木造でいうと、ドングリの背比べだと思います。

なぜか??

本質的な部分で商品開発をして

いないからです。

「木は腐る」⇒だから薬でなんとかする。

というメーカーさんがかなり多いですよね!


「木は腐る」⇒だから腐らない環境を考える。

このような考え方をしている所は、北陸の

ような湿気がかなり高い所か、よっぽど

意識の高いビルダーかに限られます。

つまり、環境がそうさせている地域か

経営者の発想が本質的かの差です。


木の質をみて、その潜在能力を最大限発揮

させようとは、銘木を使わない限りは

出てこない発想です。


ここなんです!良いものを使おうと思う会社

は連鎖的にその素材の価値をリレーション

致します。


良い素材だからこそ、何とかして価値ある

維持をして差し上げる。

この想いが、ライフサイクルコストの源泉

ではないでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事