goo blog サービス終了のお知らせ 

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3681回】我が社の顧客は誰か?

全ての企業の経営者、

それから全ての企業の

マーケティング担当者、

営業スタッフは


「我が社の顧客は誰か?」


ということを常に考えなくては

ならないと個人的に考えております。


そして、


「顧客が困っていることは何か?」

「顧客が求めていることは何か?」

「顧客はどういう方法で

情報を収集しているのか?」

「顧客の価値観はどう

変わってきているのか?」


というように、お客様が

求めていることを常に考え

そこに適応し続ける事で

現状維持バイアスから

抜けられると思うのです。



自社の顧客の設定を間違えると、

商品もマーケティングも営業も、

全ての行為のピントがズレます。


『我が社の顧客は誰か?』


ここを間違えないよう、

常に意識をしていきたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経営を考えるものとして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事