空はひとつなのさ

2008-12-30 22:58:32 | ゲーム
むかーしむかし、ファイナルファンタジーというRPGがあった。
それはそれは混沌とした物語なのじゃ。

50万本ちょっと売れたらしい。
当時のRPGとしては大ヒット…なのかな?比較するデータが見つからない。
この時点ではファミコンRPGじたい、そんなに種類は無かったはずだ。ドラクエに遠く及ばないのは仕方ない。当時のドラゴンクエストはRPGというジャンルすら定着して無い状況であるため、別格だった。

ファイナルファンタジーが特別なゲームじゃなかった頃に描かれたコミカライズ版がある。むかーし読んだ記憶があるのじゃが、読み直したくなってきた。今度見つけたら買っとこう。
個性の無かった光の戦士たちがマンガキャラになってて、敵もセリフが増えてる。たぶんイメージ崩れまくることうけ合いだけど、当時これ一本しかなかったファイナルファンタジーとしては間違ってない。
要はウィザードリィの二次創作ものと同じノリで描かれてるんだよ。JICC出版だし。
ワードナ様もバンパイアロード様も作者によってキャラが違いすぎます(関係ない)
同じ作者のFF2も存在するようだが、単行本なし。当時の掲載誌を入手する以外読む手段なし。スクウェアめ…

ファイナルファンタジー:
この世界は暗黒に包まれている。
悪い騎士ガーランドをやっつけた光の戦士たちは、橋を渡り船を手に入れ、エルフやドワーフの協力をも得て、ついに土の力を遮る魔物「カオス」の存在を知る。
土のカオス「リッチ」は倒されクリスタルに輝きが戻る。
火山にドラゴンの島、凍りついた洞窟。超古代文明と古代人。
スペースコロニーを「浮遊城」と読み替えることで超かっこよく魅せるセンス。核攻撃してくる殺人メカ。
旅の果てに見つけた全ての始まり。それは最初にガーランドと戦ったあの神殿だった。
つけ入る隙の無い格好よさだ。それでいて並のファンタジーものでは見られないSFチックな設定の導入。

ウィザードリィ:
トレボー王のおふれで魔術師ワードナを倒しに行くことになった。
一階ではコボルドやオーク、スライムといったザコを倒して道を探すうちに、マーフィーなる人物の亡霊と遭遇戦を行うことになる。こいつは作者の友人らしい。倒しまくって経験値を稼ぐといい。
二階には殺人ウサギや忍者が出てくる。三階は回転床なるトラップが敷き詰められてる。
4階では警報が鳴って敵が襲ってくる。面倒くさくなったのか、4階からは一気にエレベーターで9階までいける。
ファンタジー?
そう、ファンタジー。ワードナもトレボーも開発者の名前を逆読みしたという適当さ。ラストは悪の魔術師ワードナが事務所を構えてて冒険者を待ち受けてるので、宝箱からムラマサという名前のサムライソードやシュリケンを発掘できればかなり戦いは楽になるだろう。なければフードプロセッサーを戦士に持たせてもいい。
そんな感じ。
それがシリーズを重ねると真面目なファンタジーに違和感無く忍者・侍を組み込んでくるわけだな。

最新の画像もっと見る