そろそろやめようかの27

2008-12-17 00:44:23 | ゲーム
永遠に続くFFの輪廻

隠しキャラがひっそり公開されてたらしい。まあ妥当な線だったような。
最後の隠しキャラかどうかは知らない。

ファイナルファンタジ~
やってないファイナルファンタジーもたくさんあるぜ
FF10-2はラスト近づいたところで何となく止めてしまった。理由は思い出せない。そのうち再開する。
FF4DSはまだやったことない。難易度は高くなってて、シナリオはだいたいそのままだそうで、何で2だけ変えやがった
FF1のWSC版~PSは、GBA版より変更少ないのね。というか1もシナリオ変わってるんだよな、ダメだ、忘れてる。相対的に文章量が少ないからあんま気にしないのだったか、そんなに悪くない改変だからよかったんだったか、他に気になる点が多すぎるから気にしなかったんだったか。
FF6は移植版手付かず。
FF7はインタ版をやったことない。それから派生作品は全部スルーだ。坂口博信が関わってないのに続編を作ることはアリなのか?野村主導なのか野島主導なのか。中心にいるのは誰なのだ。
携帯アプリで出されると大変困る。後付け設定のCG映画を作られても困る。ヴィンセント主人公で話を進めて後付けて重大設定を足されても困る。ザックスが主人公なのはいいけど後付けでエアリスと関連持たせて
後付、後付、後付!
もういい!もうたくさんだ!

「スクウェアはFFしか作らない」
これが2000年代初頭くらいのスクウェアの方針だった。
ゲーム屋として大事なものを捨ててしまったってことだ。だから結構スタッフが離脱したらしい。
それが少し変わって「FF7ばっかりつくろう!」が昨年ぐらいまでの流れ。
その間スクエニはいろいろ作ってきてはいるけど。
DCFF7の現在の崩れっぷりはアンリミテッドサガにも匹敵する痛い状況である。でもインタ版出てる。インタ版でも出さなきゃ利益が回収できないヨ、ってのが今のFFの巨大化したプロジェクトなんだろ。
FF10-2とは、FF10の素材を流用して安上がりに作るFF、という発想だった。実際にはかなり手間がかかったらしいが。

やっぱり理解できん、FF7の輪廻。
7自体はハッピーエンドとはちょっと違う。でもラスボスは破壊してるから、話を続ける動機が無いんだよな。それでも続けるなら、メトロイド状態で何度も何度もよみがえるセフィロスと戦うクラウドか?
「この惑星には少なくとも10体のセフィロスがいると考えられる」
ウイルスにおかされたクラウドは、ワクチン(くすりのようなもの)のふくさようで、とてもよわくなってしまった。裏にはまたセフィロスの影!
本体のセフィロス・プライムを撃破しない限り惑星は救われない。
そうそう、DCFF7をFPS仕立てにした北瀬さんはメトロイドプライムのファンでもあるんだ。

まあいいや、何かめんどくさい。
FF7ACはレンタル版が存在しないのよね。100万も売れたのか。
それを知った僕はセカイから切り離されたような錯覚を覚えた。
理解できないと言えばFF4がやたら移植される現象だってそうだ。きっと製作側がFF4を好きなんだろう、としか言いようが無い。5以降が好きな人間はFF7を作ってたと思うし、3までの人たちはバラけてしまった。
ナンバリングだって、13に面白くなる要素が目下あるように見えないし、11はプレイする環境が一生手に入らないだろうし。
いつかは俺もゲームを捨てなきゃならん、ってことさ。

ぬるーく、みんながスキなRPGをぬるぬるやっていたい。
そんな心境。
でも昔とは発売される本数が違う。ドラクエだけやってれば話題についていけた時代はとっくに終わってる。

ギャルゲーでもやろうかな…

最新の画像もっと見る