岩をも砕くレイジャックさんの剣技で28(完結)

2008-12-17 18:03:06 | ゲーム
締めはこれしかないな。
キングスナイトを購入~

キングスナイトは坂口博信が中心となって手がけた作品と言われ、ファイナルファンタジーの前身といえなくもない。
ジャンルは「フォーメーションRPG」だが実質はシューティングゲームであるかというとそうでもない、実はRPGというよくわからないゲーム。
4人の主人公がそれぞれステージ1~4をクリアすると、最後にステージ5で合流して力をあわせて戦う、ってお話なんだけど、各ステージでパワーアップアイテム・魔法アイテムを集めないと難しくてとてもクリアできない。
アイテムは壁の中に埋まっている。ほとんど全ての壁は破壊可能。アイテムの場所を覚えて壁を壊しまくることがクリアへの唯一の道となる。
というか、一部取らないとクリア不可能のアイテムもある。
4人のうちだれかがゲームオーバーになっても、次のステージにそのまま進むが、ステージ5でメンバーが足りなくてクリア不可能になるという無体な仕様。コンティニューする前にいちいちステージ5で死なねばならぬ。
攻撃アップを取っただけで攻撃力が倍以上に跳ね上がる大味さは今も通じる部分があるなと思った。

最新の画像もっと見る