放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

買って1年半たってわかったこと

2023-08-29 20:35:00 | 日記
カメラ素人だけど、1年半前に買った愛用のカメラ。


野鳥の写真を撮ったり、月を撮ったり。遠い被写体でも光学ズームでよく撮れて、個人的には満足しているんどけど。





どうしてもシャッター押したときのぶれがね。


昨夜も月の写真を撮っていて、やはり押した瞬間のぶれに苦労していて、何とかならないものかと取扱説明書を読み直してみた。





あるじゃん。セルフタイマーを使ってぶれの防止。シャッター押してから数秒後に撮影できる。これ使えば、押したあとの位置を戻す時間がある。撮影までの時間と枚数まで設定できる。


セルフタイマー機能はもちろん知っていたけど、ぶれの防止に使えるというところは読み飛ばしていた。当たり前の機能なんだろうね。1年半たってやっと理解したというカメラ素人。


こんな素人でも使える賢いカメラ。明後日は今月2回目の満月、スーパームーン。これも撮るぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給休暇で気になっていたこ... | トップ | WeChatですか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2023-08-29 22:07:26
初めてコメントします☺️

ワインレッド色のカメラ、素敵です✨
月も綺麗に撮れますね🌕

私は5年前に購入したカメラをようやく先月から使い始めました( ̄▽ ̄;)

星を撮りたいのですが、取説を読んでもカメラの使い方が分からないので、明日、お店に行って、お店にいる詳しい方に聞いて来ようかと思っています☺️
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2023-08-30 08:43:26
おはようございます。スマホに満足できなくなって買いました。遠くの野鳥や山、月などはよく撮れます。まだ使いこなせていませんが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事