放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きましょう。時々休んで、好きなこと呟く。庶民のグルメ短編ブログです。

一足お先に雑煮を

2012-12-29 20:29:09 | 日記
年越し蕎麦を食べる前に、一足お先に本日はお雑煮を。



餅があったから、肉だんごと白菜と醤油味で雑煮にした。まだ湯気も映る。寒い夜だから温まるね。


ほんと今年も終わるんだな。
来年はさらにグレードアップした料理をアップしたいね。
コメント

年末の一日

2012-12-29 13:41:40 | 日記
今年も終わりますね。正月と言っても帰省するわけではないので、今日は朝から、年内最後のゴミだし、クリーニング、大掃除。主に窓ガラス拭きをやっている。夜は年賀状作成だな。
その合間。昼食は手作り炒飯と餃子。餃子は残念ながら冷凍食品である。



とりあえず、そんな一日。
コメント

締め括りはやはりライブで

2012-12-28 23:07:53 | 日記
仕事納めの日。夜の部はやはりライブで。
六本木STB139スイートベイジルにて、ピアニスト国府弘子さんのライブ。名付けて「ひろこ倶楽部」。
国府弘子さんは同世代。憧れていました。



まずは食事をしながら開演を待って。今日はゴボウとベーコンのサラダに牡蠣、エビのクリームソースペンネ。



もちろんビールも。今日は黒ビール。



約1時間。料理は美味しいし、この時間がたまらなくいい。



同世代のピアニスト。でもパワーはすごい。演奏だけでなく、ゲストも交えて、ギター、ベース、ドラム。歌ももちろんある。
ステージは約2時間半。自然にパワーが伝わる感じ。
音楽で皆を元気づけてくれるな。

音楽いいね。最高の締め括りでした。
コメント

仕事納めは豪華に

2012-12-28 15:35:21 | グルメ
仕事納めの今日、年内最後の新橋ランチはちょっと贅沢にということで、前回焼
きカレーを食べた洋食店へ。ある意味新橋らしくない店で今年を終わるか。

まずは10品目という野菜と豆のスープかな。これはいける。これだけでもけっこ
う贅沢だが。メインメニューは。


4種あるランチメニューの中から、これがいちばんめったに食べられないであろ
うということで、「マグロほほ肉のカツレツ」を選んだ。



これも野菜豊富でいいね。そして主食はパンで。



カツレツ美味しい。
これが900円。でもこの値段でこの料理なら安い。
本来ワインの専門店。ワイン飲みながらでもいけるだろうな。
今年も終わりますね。太らないよう気をつけながら、財布を眺めながら、いろい
ろ食べ歩きました。来年もいくぞ。

さて仕事納め昼の部は終わり。
コメント

気づかなかった美味しい店

2012-12-27 20:17:12 | グルメ
新橋のランチも年内は今日と明日だけ。
この日は牡蠣フライの文字に誘われ、地下にある小さな定食屋へ。
二度くらい来たことがあるかな。
フライ、ハンバーグ、生姜焼き、トンカツなどがあるが、やはり牡蠣だ。
ヒレカツと牡蠣フライランチを注文。



やはり季節物。牡蠣が食べたい。
キャベツ、ポテトサラダがついて。700円。


以前はいった店の牡蠣フライがハズレだったので、さてどうかと思ったら。
やはり、大量のお客さんを相手にするチェーン店とは違う。昔ながらの年季がはいった店はいい味だな。
美味しい牡蠣フライを味わえた。ポテトサラダも好物だし。
初めて来た店ではないのに、新発見のような嬉しさ。もっと早く気づいていれば良かった。
牡蠣の季節。来年もまた行くよ。
コメント