「おおしたさん」のブログです

思っていることや考えていることを、気ままに書いています。

【逆子】(150人目)いただいたメールとフォローアップメールについて。

2023年01月31日 | 患者さんからのお便り
逆子で来院された方には4通のフォローアップメールを送っています。

写真はワードで作っている雛形です。

1回の治療で話すことが膨大なので、このメールが必要になります。

このフォローアップメールですが、妊婦さんの心配はみなさん違います。

そして病院によってできることできないことがあります。

それらを踏まえて長文の雛形から取捨選択してメールを作ります。

なので時間はかかりますが、喜んでもらえているようですので、今日も治療の合間にがんばって作成しました。


(いただいたメールです)

大下さま

先日は施術いただき誠にありがとうございました。
ご丁寧なフォローアップをいただいていたにも関わらず、少々バタバタしておりお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

なんだかうるっとしながら全て拝読させていただきました。

施術の次の日の検診でも逆子のままで、もう帝王切開でも無事に生まれて来てくれれば!と半ば諦めつつも時間が許す限りいただいたお灸セットでツボを刺激しておりました。

昨日、お灸をした後に腰の下にクッションをいれる逆子体操をしていたところ、大きな動きを感じました。

その後、うつ伏せの逆子体操をして眠りにつく直前に、赤ちゃんの足の感覚が腹部のかなり上にあることを感じ、確信に近いものを感じました!

そして今日の検診で逆子が直っていると診断いただきました(涙)

またひっくり返る子もいるようなので油断は禁物ですが、安産と胃腸のツボは引き続きお灸を継続したいと思っております。

残り少ない赤ちゃんとの一心同体共同生活を楽しんでいこうと思います。

改めまして、ありがとうございました!

●●


【主訴】 
逆子(28w5d健診より逆子が続くもの)

【初診】 
30w4d

【健診での頭位確認】
31w4dの健診にて頭位確認

【その他】
ご兄弟に逆子で生まれた方がおられたのと、お二人とも出生時体重がやや大きめだったのが少し気になりましたが、早めに来院していただけのが良かったのではないかと思います。


この長いやりとりもフォローアップメールから生まれました。


逆子でも逆子でなくても、フォローアップのメールは喜んでいただけているみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿