東京南青山|おおした鍼灸院のブログです

刺さない針で優しく治す。妊婦さんやお子さんも心地よく。2004年外苑いちょう並木近くに開院。浅刺接触経絡鍼灸治療院です。

サーカディアンリズム

2006年06月07日 | 健康

最近よく聞かれる「眠り」についてもう少し…… 

 

サーカディアン・リズム

circadian……[形]概日性の:ほぼ24時間周期で回帰する規則的な生物学的サイクル

(プログレッシブ英和中辞典)

 

サーカディアン・リズムというのは「約1日のリズム」という意味です。

これは生物に備わって いるさまざまなリズムの中で、特に24時間周期のリズムの事を言います。例えば、「朝起きて日中活動して夜眠る」というのが代表的なものですが、体温や血圧、ホルモンの分泌、神経活動等の多くの生体機能がこのリズムに従っています。

例えば体温を例にあげると、日中(午後から夕方)に高く、夜間に低くなります。

 

サーカディアン・リズムは体内時計がつくりだします。 代表的なサーカディアン・リズムは体温とメラトニンです。

体温と眠りの関係について調べてみると、安眠の秘訣は、体温の下降期に眠りに入ることだそうです。

体温は16時間上昇し、8時間下降します。 自律神経のうち、体温上昇中は交感神経が働き、下降中は逆に交感神経が休み、 副交感神経が活動することが知られています。

朝7時に自然に目覚める人は、1時間半前の5時半ごろから活動期に入り、 16時間後の21時半に休息期に入り、23時半ごろから眠りに入ります。 このときの睡眠時間は結果的に7時間半になります。 身体のリズムに合わせて入眠するのが、 自然な安眠のメカニズムです。

 

なかなかこの通りにいきませんが、休みの日には意識してみたい所ですね。



 

サーカディアンリズム

 

体内時計は25時間

 

胎児の脳内時計リズム、母親の食事時間が影響

 


院内での治療は10時より20時ぐらいまでです。

電話連絡だけでなく、メールやフォームでご連絡も可能です。

おおした鍼灸院ホームページ
http://www.oosita.jp/

フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

TEL 03-3401-8918

おおした鍼灸院の口コミです
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/495/

コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日の学術講習会 | トップ | 帝王切開が20年で倍増!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事