1口馬主LIFEに乾杯!

競馬1口馬主生活での一喜一憂を書いているブログです。

グランソヴァール、メンタル尾を引く惨敗

2020-10-10 22:53:24 | 競馬
今日、愛馬グランソヴァールが府中で準オープンの神無月ステークスに出走しましたが、途中で走る気を無くして惨敗しました。陣営のコメントを見るにメンタルが響いている感じですね。尾を引きそうな惨敗だったので、リセットをしてもらいたいですね。3つも勝ってくれましたから後はボーナスと思って見守っていきます。

(愛馬の結果)
・グランソヴァール 神無月ステークス 10着
まずまずのスタートから、前半は5~6番手の馬群の中。4角でややポジションを落とすと、直線でも思うような伸びがなく、結果10着での入線となっています。
「元気があって、イレ込みではなく気合いが乗っている状態にありました。スタートも普通に出てくれて、鞍上のイメージしていた位置につけられたようですが、3~4角から内にモタれるような格好になり、そこから頭を上げて馬がやめるような形になってしまいました。ペースが流れて前残りと、どの馬にとっても厳しい流れであったことは確かですが…。鞍上が言っていたように、ここは一番使ってみたい条件だったんですけどね。レース後半に苦しがって走るのをやめてしまったあたりからも、フィジカル面や距離云々ではなく、メンタル面の問題かと。断続的にレースに使ってきていることも影響しているのかもしれません」(尾関調教師)
◆水が浮く不良馬場も足を引っ張る一因となったのでしょう。どうやら3角過ぎから気持ちが途切れてしまったようで、勝負所からの追走に苦しむ形となりました。なお、このあとは、「今は馬が走りたくないという感じを表に出しているので、いったん休ませてリフレッシュを図りたい」と調教師。「苦しさを取り除くという意味で、芝のレースなど異なる条件に使ってみることも検討」していきたいと思います。(HTC)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッラノーヴァ、デビューは... | トップ | カナロアガール、何か足りな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿