1口馬主LIFEに乾杯!

競馬1口馬主生活での一喜一憂を書いているブログです。

彦根城や安土城跡と桜

2013-04-09 08:32:00 | 日記
昨日は天気も良いので関西に桜と城めぐりにでかけた。京都は週末の暴風雨でほぼ桜が散っていたので、早々に離れてピークの滋賀県へ。滋賀は名城、古城が多い。とくに自分が好きな彦根城と安土城へ向かった。
彦根は桜がやはり満開で人が多数花見に出かけていた。残念ながら自分がいた時間帯は名物ゆるキャラのひこにゃんはいなかったが、城と満開の桜をじっくり堪能出来た。
そのあと幻の名城跡である安土城跡へ。城のふもとは満開の桜でいっぱい。家族でカップルで桜を楽しんでいた。
安土城跡は以前は拝観料をとっていなかったが、とるようになって久々に登城した。
城跡のなかでも整備された大手門は圧巻。そのほか石垣や天主閣跡の礎石など見応えがあったね。
まあ、特別史跡だから整備等で拝観料をとるのは仕方ないでしょう。
こういう史跡がいつまでも後世に残ってほしいと思うね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーヌのダービー出走の夢は幻 | トップ | 天下第一の桜と高遠城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿