食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~62<術後10ヶ月目を迎え!>

2017-02-11 08:12:45 | 日記
◯ 間もなく術後10ヶ月目です。
  ESDという内視鏡の手術からは1年目になります。

  今思うと何だかんだと早かったような気がします。
  術後は、体力と体調回復に向け休養を取り、ウォーキングをしたりしていました。
  皆さんからの温かい励ましもあり嬉しいもので頑張れました。



◯ 今まで一度書いているかも知れませんが、再度、手術後の経緯について書かせて貰います。

 ・ 食道がん摘出手術は、昨年4月27日午前9時から午後7時までの10時間かかりました。
   手術中は、麻酔のおかげで何の記憶も無く、痛みもありませんでした。

 ・ 手術日は、そのままICUで入院、24時間監視されている感じで、動けないなどイライラして看護師に当たったりしていました。
   術後は、痛み止めを入れているので、余り痛みは感じませんでした。

 ・ 術後1日目は、点滴をしながらも歩行訓練で数十メートル歩かされました。

 ・ 2日目も歩行訓練や計器などの体調管理
   午後氷片を口にして喉の経過や感触を確かめました。

 ・ 3日目の午後には、一般病棟に移りました。

 ・ 5日目には、水を飲むことが出来たので、その後は、ポカリスエットも飲むことができました。

 ・ 6日目のお昼から食事が出て、ゼリー2個から食べ始めました。

 ・ 8日目のお昼から五分粥が始まり徐々に食事が通常食になっていきました。
   この日から、傷口をビニールなどでふさいでシャワーも浴びる事が出来るようになりました。

   この間にドレーン、点滴や計器類が外れていき体が動きやすくなっていきました。

 ・ 16日目で退院し自宅休養に入りました。

 ・ 47日目で一旦復職してみましたが、体力が続かず1週間で再度休暇に入りました。
   焦りすぎて失敗でした。

 ・ 3ヶ月を過ぎたところで復職を果たしました。

 ・ 6ヶ月目、CTなど定期検査を受診して異常はありませんでした。
   まずは一安心。

 ・ 10ヶ月目、これからCT、胃カメラなどの定期検査があります。



◯ この検査時期になると、どうしても落ち着けないです
  何もすることができませんが、ウロウロとしてしまいます。🐾🐾🐾



◯ 体重について、久しぶりですが、47キログラムをキープしています。
  痩せている状況も長く続くと自分で見慣れてきちゃうのか変に思わなくなるんですね。
  拒食症じゃないですが、神経が慣れちゃうんですかね。

  この体重の少なさを打開し、最低50キログラムにしたいと思っています。🙏
  💪も付けたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICU (ふーみん)
2017-02-11 18:20:43
私はおそらくモルヒネの幻覚ですが、一瞬にして部屋は壁がくたびれたボロのコンパネになっていて、落書きが自分の思うようにいっぱいされていた。
子供の頃の通学路になったり、そこに旅行のポスターが貼ってあったり。
海になっていて、買い物するのに海を渡らんといけないのは大変だなあ、とヨットを操船するとくだらないトラブルが起きたり。

子供に朦朧として話すと「お母さんは幸せな人だね」と言われた。

多分、3日目?くらいに歩こうねって言われて「まじ?」と思っていい気になって「もっとトイレ行く〜」とかボケながら何回も言った。
多分私は徘徊型のボケになる?

何にも考えなかったなあ。

無だった。

お互い大変な時期を過ごしたものですね!
返信する
Re:ICU (faze_suki)
2017-02-12 13:43:00
 実は、私も術後3日目辺りから、麻薬類の影響だと思いますが、幻覚と幻聴がありました。

 天井付近にトンボが飛んでいたり、ベッド周りのカーテンが上がったり下がったり、ベッドが上下したりしていました。

 また、先生と家族がひそひそ話をしていたりするのが聞こえたりしていました。

 実際には、そんなこと無いし、話をしていないことは分かるのですが、聞こえたり見えたいするんですね。
 家族と看護師にこのことを話し、幻覚と幻聴があると話し、痛みが出るのが怖かったけど薬の量を減らして貰ったら無くなりました。
 
 私だけかと思い、今まで黙っていましたが、ふーみんさまも同じようなことあるんだと思い、安心しました。😜
返信する

コメントを投稿