食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~191<術後と体力づくり>

2020-10-08 13:09:00 | 日記
○ コロナ禍でどうにか頑張っております。
  新型コロナウイルスの感染も下げ止まりから増加傾向?という感じになり、なかなか少なくなりませんね。
  そんな中でも何とか頑張らなければならないのだろうけど・・・・・。
  いつになったら、のんびり、まったりした気持ちになれるのかな~
  ガンバろう❗


○ ストレスのたまる生活が続いています。
  解消に向けて、休みの日には体を動かすのがいいと思っています。
  夢中になれれば、いろいろ考えなくて済むし気持ちがいいし頑張っています。

  痩せるためにやっているわけでなく、ウォーキングで体力回復と筋肉を少しでもつけようとダンベルの重くして頑張っています。

  そぅそぅ、筋力トレーニングのあとに教えていただいたソイエパウダーを飲み始めました。
  結果はすぐには出ないかもしれませんが、何かいいみたいです。💪💪
  飲みやすいし、少し続けてみようかなと思っています。

○ 新型コロナウイルスの話題からなかなか抜け出せませんが、この話題を忘れる時がいつ来るのでしょうか⁉️


  GoToトラベルが話題になっています。🚅

  GoToトラベルの恩恵はまだ受けていないけど、お値段も安くなり興味が湧きます。
  今後の経済や感染がどうなるか分かりませんがいろいろトライしてみます。


何をおいても健康が第一です
○ 食道全摘、リンパ節郭清、胃管再建術から4年が経過したところです。

  気になることは、胃管の接合部分あたりに突っ張るような違和感がいまだに残っています。

  食べたものを飲み込むときは、通りが悪いときもあります。

  その日の体調にもよりますが食べたものが、なかなか腸まで下がっていかないような気がして苦しくなるときがあります。

  この様に色んな症状が気にならなくなるまでは、まだまだ年数がかかりそうです。

  そう言えば・・・・・と気にならなくなっているという感じがいいかな❗

  前向きに頑張らないとね‼️

  食道ガンになったけどガンバって生きています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toranomontamagawa)
2020-10-10 13:23:38
わたしも同感です。お互い、前向きにがんばりましょう。
私は、2cm×3cm位の焼肉を食べると、のどと胃接合部で、よくかまない肉が詰まります。そのときは息ができないくらいで、病院にいって吸引してもらおうとしたら、しばらくしたら何とか胃に降りてくれました。今は、ダンピングと仲良くして、過酷な現場作業に精を出しています。
返信する
Unknown (faze_suki)
2020-10-10 21:01:18
faze_sukiです。
コメント有り難うございます。
消化器系の疾患は、ダンピングなど苦しかったり辛いものがありますね。
ホントに詰まりそうになると焦ります。
注意することは、「良く噛んでゆっくり食べること。」、「寝る前には食べないこと。」
に心がけるようにしています。

私より少し先輩になりますが同年代なので、お互いにまだまだ頑張って生きないとですね。
今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (clippership)
2020-10-18 21:06:58
横レスしていいですか。

toranomonntamagawa様

8年経っても、たまに詰まります、味噌汁でも詰まります。
ただ頻度がどんどん減っていくので明るく受け止めてください。


faze_suki様

完璧にいつも前向きで、優しさを感じます。

生きていかないといけないのですよねえ。

母を見ているとそこそこで死なないと子どもの迷惑になる、とも考えちゃうんですが、孫なんかいたらいいだろうなあ。

まあ、見たような幸せパターンじゃなくてもいっか。

この困難が、自分を少し優しくしてくれた気がします。

病気もマイナスだけじゃないね。
返信する
Unknown (faze_suki)
2020-10-20 09:48:47
ふーみんさま、ありがとうございます。

完璧じゃありませんが前向きに頑張っていないと、くじけそうになるので頑張るしかありませんね。

人それぞれ色々大変なことが多いでしょうが生きないと。

生きていれば、楽しいことや良いことがあります。

ホント、言われるように病気したことで優しくなれたことやプラスになった事があります。

まだ先は長いと思うので、お互いに頑張りましょう。

ガンバです。
返信する

コメントを投稿