食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~60<CTと胃カメラ検査>

2017-01-29 17:23:34 | 日記
◯ 来月、術後2回目の検査が入っています。
  検査は、術後は初めての胃カメラ検査とCT検査と血液検査です。

  ちょっと不安が・・・ん~・・・ありますね。😓

  術後半年、約1年、1年半・・・と先輩方はどうだったんですかね。

  食道を切除して、食道の代わりにした胃は、どの様になっているのか、チョット興味がありますが、やはり不安が大きいです。( >_<)
  でも、なるようにしかなりませんね。


◯ 最近の体調ですが、チョット疲れが出やすくなってきています。

  仕事も落ち着けない感じで、とても1週間が長いです。ストレス?

  お昼を食べた後は、疲れが溜まっているのか、眠くて眠くて昼寝してしまいます。😖zzz


◯ 食事は、以前より多く食べる量が増えてきましたが、食べた後は、食道の位置まで食べたものがたまり苦しい感じになります。
  苦しくて横になりたい気持ちになります。
  家では横になりますが、職場では無理なので少し困っています。

  少し多く食べるようになったせいか、4ヶ月ぶりに体重が、47キログラム台に戻りました。
  また直ぐに46キログラム台に戻ってしまうかも知れませんが嬉しいですね。


◯ 術後10ヶ月目が過ぎ、体の気になるところについては、
 ・ 相変わらず軟便が続いていること。
 ・ 胸のところにあるスマイルマークの中に違和感が少し残っていること。
 ・ 体重が術前から13キログラム減ってなかなか戻らないこと。
 ・ 食事の後に、時々お腹が痛くなる事。
 ・ 物を食べるとき、よく噛んでから飲み込まないとつかえる感があること。
 などです。
  いずれにしても、食道が無いことから元通りにはならないでしょうが、時間が経過するとある程度改善していくと思います。

  今は、ゆっくり時間をかけて体を慣らし生きることですかね。
  
  定年まであと3年ありますが、気持ちは直ぐにでもリタイヤしたい気持ちがあります。
  でも、生活もあるし、呆けてしまうかもしれないし、もう少し頑張らなければと思いますね。💪
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査結果出るまで怖いよね ()
2017-01-30 13:19:17
検査ってなると前日から食事制限があったり何かと神経を使うのに
更に結果を待つ心理といったら・・お察しします。

食事も徐々に増えて体重もちょっぴり増えて、良い傾向にあるように思えます。
お仕事は、続けさせてくれる会社でよかったですね~。
定年まであと3年ですか。
長いようで過ぎてしまえば、あっと言う間。
頑張り屋さんには、きっと良いことがありますよ。

北の空より検査結果の良き報告待っていますね~m(_ _)m
返信する
Re:検査結果出るまで怖いよね (faze_suki)
2017-01-30 21:19:49
蘭さま、いつも励ましの書き込み有難うございます。m(_ _)m

 食道がんって、再発や転移の確率が高いんですよね。
 そして、1年以内に再発や転移することが多いと言われています。
 だから、チョット不安があります。( >_<)

 まっ、余り悩んでも仕方ないので、頑張りようがないですが、検査、頑張ります。💪

 今日、関東は気温が20度近くになりかなり、温かく汗ばむくらいでした。
 札幌の方は、寒いんでしょうね。❄❄⛄❄❄
 いつも頑張っていらっしゃるようですが、お体に気をつけて下さい。
 もう直ぐ春が来ます。
返信する
少なくともスマイルマークは (ふーみん)
2017-01-30 23:33:41
お人柄ですね、スマイルマークっていい方。
わたしゃ「ツキノワグマ」です。
この違和感だけは皮膚科の通院で大いに改善されました。
ちょっと(いや、かなり)痛いのですが皮下注射を受けると(副腎皮質ホルモン)赤みや盛り上がりが劇的に良くなります。
やらなかった腹とは歴然の差。

仕事が結構きつくて休みになると何もしたくない、全く同感です。
検査の日は仕事を離れて自分に付き合ってあげてくださいませね。
寒さの折、あったかく着込んで頑張りましょ〜〜
返信する
Re:少なくともスマイルマークは (faze_suki)
2017-01-31 18:19:15
 ふーみんさま、温かい、励ましのお言葉有難うございます。

 スマイルマークは、ふーみんさまの「つきのわぐま」というのを見たとき、上手いこと言うなーと思い、何か良いものないか考えて、しばらく考えた結果、思いつきました。(^_^)ノ
 これは、ふーみんさまのおかげです。

 スマイルマークには、血行促進の軟膏を塗っていますが、余り変わりばえしませんね。
 やはり、痛い思いをしないとダメなんでしょうね。😥

 このところ、休みの日が待ち遠しくて仕方有りませんが、仕事はもう少し頑張ろうと思います。
 休みの日は、ボーッとしていると直ぐに終わってしまう感じですね。

 検査は、頑張ってきます。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿