食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~44<術後5ヶ月・来月検査>

2016-09-22 07:44:35 | 日記
◯ 何とか術後5ヶ月が過ぎようとしています。👨

  胸とお腹の傷痕を見ると、手術頑張ったんだな~と思い出します。

  麻酔をかけられてから手術が終わり目が覚めるまで、なんの記憶もありませんでした。

  自分では、あっという間で夢も見なかったと思います。

  でも手術は、10時間かかりました。


◯ 手術から目が覚めて最初にやったことは、手足が動くか自分なり生きている事を確認して、その後は、体に付けられている点滴、管、酸素マスク、心拍計などを見て驚いた状態でした。

  この様な大きな手術は初めてだったので、ICUではなされるまま時間が過ぎました。

  不整脈が出たりして、ざわついたときもありましたね。

  歩行訓練やベッド上での歯磨き、体を拭いてもらったりと色んな体験もしました。


◯ 今は退院して復職も果たし、何とか生活している感じです。

  体調は、日進月歩とは行きませんが、三歩進んで二歩下がるという感じですか。

  食事の量は、術後間がない頃、成人通常の⅓か¼しか食べれませんでしたが、今は、通常の½チョットは食べれるようになりました。

  しかしダンピング症候群の影響か、軟便や下痢のため体重は増えない状態が続いています。

  食べるものは、基本的に何でも食べて良いと言われているのですが、辛いものや刺激が強いものはダメです。
  他には、ドロドロしたものなどはムカムカして、私はダメです。


◯ 来月下旬には、術後半年後の検査が入っています。
  CT検査や血液検査があります。
  再発転移、少し不安でありますが、頑張りたいと思います。🏫💉


◯ 体重経過(手術直前56.8キログラム・告知前61キログラム)
   ①平成28年9月11日、46.7キログラム
   ②平成28年9月12日、47.0キログラム
   ③平成28年9月13日、46.9キログラム
   ④平成28年9月14日、47.3キログラム
   ⑤平成28年9月15日、47.9キログラム
   ⑥平成28年9月16日、47.0キログラム
   ⑦平成28年9月17日、47.0キログラム
   ⑧平成28年9月18日、46.7キログラム
⑨平成28年9月19日、46.3キログラム
   ⑩平成28年9月20日、46.5キログラム
   ⑪平成28年9月21日、46.8キログラム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿