食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~65<今思うこと>

2017-03-10 14:55:14 | 日記
◯ 術後、もうすぐ1年を迎え、定期検査も終わりました。

  あるべき、必要な臓器を取り除き、その代わりに、別の臓器を食道に加工し、別の臓器も加工され小さくなり、一生懸命に働いている。

  食べるとき、食道を通過する場合、術前のように何も考えず飲み込み通過することはなく、意識的にゴックンと飲み込まなければならない。


◯ 今は、食べて飲み込めるだけでも嬉しさはあります。

  生きていることの有り難さもあります。

  再発の怖さもあります。😅

  でも、生きています。



◯ ガンを告知されてから、お酒をやめ、今更ながら健康に気を遣っています。
  タバコは25年くらい前にやめています。

  術後、5年目を迎えられたときに、🍷ワインで乾杯したいと思っています。



◯ 5年を迎える前に定年退職になるので、その時には、日本国内をゆっくり旅したいと考えて時を過ごしています。
  キャンピングカーなんか欲しいなーと思っていますが・・・。

  歩ける元気なうちに色々やりたいと思うのです。



◯ 最近の調子についてですが、時々食べた後にお腹が痛くなります。

  ダンピングがおきますが、大丈夫❗💪頑張っている。

  少し慣れてきました。

  ただ季節の変わり目で、気温の変化から風邪気味か鼻水が流れます。



◯ ここに来て、体重が増えてきたんですよ。

  夕食後に測ると48キロになり、昨年暮れより1~2キロ増えました。🙌

  食事の量も少し多く食べられるようにもなりました。

  術後、1年を迎えると食べられるようになると言われていましたが、本当ですね。

  通常の大人の食事量は頂けませんが、少食の方の量なら大丈夫だと思います。

  午前10時や午後3時のおやつの時間には、お腹が空くようになってきました。

  今は、美味しそうなものを見つけて🍣🍲🍦🍫食べています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは一年 (ふーみん)
2017-03-10 18:46:35
faze_suki様

まず一年なんだって。
聞いたことがある。
Dr.が言った。
まず一年イケるとかなり確率が上がるって。

一番キツイ時を超えたんだよね。

行きつ戻りつなのですが確実に良くなって行く。
不自由さが大きいからそういうもんなんです。
その都度がっくりしていましたが、戻っているんじゃない。
振り返らない人でしたが、よく食べられるようになったなあとこのところ毎回感激します。

楽しく生きないとね(どうやって?その人なりの好きをすることしかないよね)
返信する
Re:まずは一年 (faze_suki)
2017-03-11 09:35:26
ふーみんさま

 1年以内の発症率が高いと言うことですよね。

 何だかんだと不安や愚痴を言いながら、何とか1年が過ぎます。
 そんな愚痴などにも、ふーみんさまには、色々教えていただき助かりました。m(_ _)m
 有難うございます。
 これからも宜しくお願いします。(>_<)ヽ
 
 5年先のことも書いてしまいましたが、まだまだ先のことで分かりませんが・・・・・・、
 2年3年と頑張っていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿