食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~64<CTと胃カメラ検査行ってきました。>

2017-02-24 21:15:58 | 日記
◯ 本日、血液、CTと胃カメラ検査に行ってきました。

  朝、6時起きで食事を取らず7時の満員電車でした。🚇疲れたなぁ

  午前8時10分受付開始、直ぐに血液検査のため採血をして、午前9時にCT検査を受けました。

  胃カメラは、その後の午前9時30分の予約でしたが、チョット流れが悪く、午前10時になりました。
  胃カメラには、途中から研修医が入ってきていたので、それに合わせたのか分かりませんが・・・長く感じました。
  苦しくて、涙が出ました。😢
  食道部、胃管とも大丈夫と話していました。
  胃袋じゃなく胃管なんだ~~。


◯ 主治医の診察は、午前11時の予約でしたが、胃カメラの遅れから検査結果が遅れたのか、午前11時30分に呼ばれました。

  神妙にして話を聞くと

      CTの画像を出して、転移や再発はありません。
      胃カメラも画像を出して接続部なども大丈夫です。

 と言った感じでした。
  その後に、チョット引っかかるのが

      血色素量、MCV、MCH、MCHC、ヘマトクリット値

 の結果が低く、貧血だと言われました。
  確かに座っていて急に立つと目まいがすることがあるので心配していたので・・・・・・。

  貧血の薬を処方され、2ヶ月後に採血検査をすることになりました。😖


◯ とりあえず、再発や転移はなかったようで安心しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ふーみん)
2017-02-24 22:27:30
よかったです!

立つとくらむのは血が薄いということより(も、あるのかもしれない)こういう大きな手術をした後はみんなあるそうで。
娘(医師)曰く。
探しに行っちゃう、特に心臓から上の組織を切ると。
だから立ちくらみはしばらく体が学習するまであるよ。

ある時からいっぱい食べられるようになってきました。
でも痩せです。
で、貧血で、血液はタンパク量が少ないので高タンパク高カロリー頑張るといいと思います。
苦しい想いの中で胃管も膨らみ、食べられるようになります。
返信する
Re:おめでとうございます (faze_suki)
2017-02-25 10:30:49
いつもいつも有難うございます。m(_ _)m

 ふーみんさまのコメントを頂き、モヤモヤした気持ちがなくなり、落ち着きますね。
 約1年目の検査結果は、ドキドキものでした。
 この先も同じような気持ちを持って検査を受けなければなりませんが、この状況を受け入れながら頑張っていこうと思います。
 
 次の定期検査は、8月下旬に決まりました。
返信する
Unknown ()
2017-02-25 14:14:57
こんにちは。
CT検査と胃カメラの結果が良好で安心しました。
貧血も原因わかれば少し安心できたと思います。

手術で切除したとはいえ、「再発・転移」という言葉にはドキドキさせられますよね。
手術した身体と付き合っていくのも長い年月をかけながら
ほんとうに癌というのは厄介な病気ですね。

2ヵ月後の採血検査では数値も安定して
貧血も起こらなくなることを願っていますm(_ _)m
返信する
Re:Unknown (faze_suki)
2017-02-25 17:08:10
 有難うございます。m(_ _)m

 両手を上げての安心はできませんが、まずは一安心でした。

 蘭さまも旦那さまも、色々と戦っているところ、ご心配して頂き有難うございます。
 術後、約1年目の検査が、心配で心配でいましたが、皆様の応援や温かい励ましもあり何とかなりました。

 これからも、まだまだ頑張っていきますので、蘭さまも体に気をつけて頑張って下さいね。 
返信する

コメントを投稿