食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~166<術後に慣れるまで>

2019-11-13 12:57:00 | 日記
◯ まったく今年は次々と発生した台風被害、復旧さなかに豪雨による浸水被害が出ている。
  温暖化の影響で、毎年多くなっているようなのだ。
  ホント、自然災害は大きいし対処が難しく、早く平常に戻って欲しいものです。
  お祈りするしかないのかな⤵️

食道がんとその後・・・・・
◯ 食道とリンパをとって3年半が過ぎた。
  もう3年半か、いや、まだ3年半か、どちらが正解というのは分からない。
  まだまだ、頑張らなければと気持だけはあります。

  未だ夜中に多いけど、チョットしたタイミングの悪さで、「うぅっ💦」と強い酸のような液体が逆流して喉がヒリヒリして苦しくなる。
  寝る直前のお菓子など食べたりするのが原因かも、出る確率がおおいです。

  寝る直前の飲食はダメだと言われているけどそのとおりである。
  ダメだと分かっているけど、チョット食べたくなり食べてしまう。
  分かっちゃいるけど、やめられない。🎶
  ストレスを溜めないことも大事だと言い聞かせている。

怠けていたのかな~
◯ 最近、気が重苦し、チョット元気が出なかった。
  夕方は、暗くなるのも早くなり、気温も一桁になる日が多くなってきて閉じこもり気味で、何となくソファーでゴロゴロするのも多かった。

  で、気持ちが晴れないので、ウォーキングを再開しました。
  一生懸命歩くと気持ちいい事に気づく。
  体を動かせるのはいいものだと思いました。
  極寒になるまで続けてみようと思います。
  気持も体も良いみたいです。

術後の思うこと
◯ 早期発見でキチンと対応出来た事もあり、今も生きていられる。
  軽いですが運動も出来る。
  量が少ないですが食事もキチンと出来る。
  仕事も出来る
  定期検査を受け、再発や転移も確認されていない。
  体重が少し少ないけど元気。

  ・・・・・感謝です。
  これからもう少し頑張ります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clippership)
2019-11-16 18:04:51
faze_suki様

ふーみんです。

3年過ぎるとほぼ5年いけると甘い言葉を娘が言いました。
その言葉は助けでしたね〜〜〜

散歩というジブリの曲があるんですが、大好きです。
4月から歌って、年末の発表会でよく歌わせたり、楽器で演奏したりしましたし、実際散歩中歌いながら歩きました。田舎なので。

家の近くは休耕田だらけで歩いても楽しくなくて散歩しなくなっていますが、
車で少し動いて散歩も気分いいかな、と思いました。

娘のところとか行くとまあ、歩く。
苦でもなく歩ける。

自分にモチベーションをあげるのも自分なんだな、
面白いことは自分でも作っていかないとな、と思いました。

お互い頑張って筋肉つけましょう!!
返信する
Unknown (faze_suki)
2019-11-17 13:32:51
ふーみんさま、コメントありがとうございます。
忙しさと体調不良から少し怠けていました。

3年過ぎるとほぼ5年いけるというお言葉、凄く嬉しいですね。
気持の助けなります。

ウォーキング?、散歩?は、今、仕事が終わってからなので周りは暗く空気は冷たくなってきました。
その空気の冷たさが気持ちいいです。

私の所は、都会でも田舎でもなく中途半端なところなので、凄く大きいのやら小さい犬の散歩の方も結構居ます。
私は一人ブルートゥースで懐メロを聴きながら歩いています。

歳を重ね動けなくなると大変なので、筋肉をつける事が大切です。
維持することだけでもいいので頑張りましょう💪
返信する

コメントを投稿