食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~108<術後2年>

2018-03-13 20:52:49 | 日記
◯ 術後2年が過ぎようとしています。

  2年前を思い出すと、2月下旬、内視鏡のESD手術で食道がんの部分を切除していす。

  術後の検査結果、粘膜下層にガンがわずかに浸食が認められるということで、リンパ節への転移の可能性を少しでも少なくするために食道の摘出手術をすることにしました。

  放射線治療や抗がん剤治療の選択もありましたが、再発の可能性少しでも低くするため、食道の摘出をすることにしたのです。

  手術は、開腹手術によるものとダ・ビンチというロボット手術の選択があり、術後の経過が良いと言うことで、ロボット手術を選びました。

  そのためか、術後の経過も良く、開腹手術よりも数日早く退院することもできました。


入院中の出来事!

◯ 今だから話しますが、術後から24時間痛み止めを入れていたので、痛みは全くありませんでした。
  薬の効きが良かったと思うのですが、何故か早朝、離れた部屋から、先生と家族のひそひそ話が聞こえ、病気の経過が危ないという内容が聞こえてきたのです。

  その内容から?色々な覚悟を決めたのでした。

  後で分かったことですが、痛み止めとして入れていたのは麻薬の種類だったようです。
  その事実もなく話しもなかった事が分かるまでが大変でした。
  不安な気持が幻聴につながったのだと思います。

  本人としては怖くて仕方なかったのです。今では恥ずかしいですが。

  今思うと、ちょっとした笑い話ですが、当時は真剣でした。


こんな事を思い出しながら・・・・・・今元気に生きています。

◯ 術後、間がない頃は、咳と痰に悩まされ会話もきつかったな~~~。
  月日が経つにつれ、気が付くと咳と痰がなくなっていました。

  食事も食べられるようになってきましたし、ラーメン🍥も時々食べたくなり食べています。
  喉越しを感じることは出来ませんが良く噛んで食べています。✌

  仕事の時は、いつもお弁当です。



  今生きていることに感謝です。☺


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーみん)
2018-03-15 00:39:03
モルヒネでした、私の場合。

私は幻覚だとわかりながら時間が起きるとワープする。
幼い頃の通学路のつまらない道から海につながる。
よく行くスーパーが海上にあり、仕方ないから強風の中、船で行く。
突然病室の壁がベニヤ板になり落書きだらけになる。

面会に来た娘に夢を見たと話すと
「お母さんは本当に幸せな人だね」と言われた。
言い換えれば能天気。

しばらく処方されていました。

美味しい適量なお弁当は本当に愛情弁当ですね。
給食や外食では苦労連続。

大きな最初の2年を過ぎたので、頑張って食べる量を増やしていってくださいね!

返信する
Re:Unknown (faze_suki)
2018-03-15 16:46:15
私もモルヒネだったのかもしれません。

 ブログには書きませんでしたが、たくさんのチョウチョやトンボが飛んでいました。

 また、カーテンやベッドが上下する幻覚があり、看護師に話して薬を少なくしてもらいなくなりました。

 最初は、変になった自分に驚きましたが、幻覚が見えているのが分かるのにも驚きでした。

 自分だけじゃなく良かったです。
 ありがとうございました。😂
返信する

コメントを投稿