マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

分譲マンション3室購入。賃貸のその後

2015年03月21日 10時48分28秒 | □コツコツ節約&貯蓄
そうそう、分譲マンション3室目を購入した、その後ですが
ようやく入居者も決まり、一旦は3室共入居という状況になり
ました。

5階2室、4階1室を購入しているのですが、この度は学生さん
(女性)で決まりました。

そう言えば、近くに看護師の専門学校がありました。
徒歩10分か15分くらいでしょうか。

昨年入居者が入れ替わった部屋も、この時期に不動産屋
さんから看護学生を案内するという連絡がありました。

その部屋は、法人が先に申込を決めたので、その法人との
契約になりました。

「そういう需要もある場所か」と改めてそう思いました。

しかし、今月、5階1室の退去通知が来ました。。。

4月末に空いてきます。。。

なかなか上手い具合に行きませんね。

・・・

まぁ、これで私が購入したとき(平成24年から不動産
投資を開始)の入居者は入れ替わります。

賃貸ですから、そんなものですね。

しかし、早く埋まってくれないと・・・

地元不動産会社には、入居者を決めてくれたら、広告料
(紹介料・実質:謝礼金)として家賃の2ヶ月分をあげる
よと話ししています。

・・・

ちなみに、今回は女子学生さんなので、敷金礼金ゼロ、
家賃1ヶ月はフリーレント(サービス)、日割り家賃
なんてケチなものは要らないという条件にしました。
家賃保証会社も外しました(親御さんも安定した収入が
ある専門職のお仕事だったため)

家賃もちょっとだけですが下げてあげました。










(照明は、東芝製のリモコン式)




(タカラスタンダード3口グリル付コンロ ガス給湯はリンナイ製)


(富士通製 省エネ・エコモード・自動洗浄他 新品)

日中は管理人さんが居て、夜はアルソック。
親御さんは、そこが安心で、学校にも近いということで
決めたようです。

ちなみに、法人には敷金2ヶ月、礼金1ヶ月にしています。

3階に他の所有者さんが持っている空室があって入居者募集
がかかっていると、不動産屋から聞きましたが、家賃は私の
部屋よりも、なんと月8千円!も高いです。空室のままです。

空気を住ましていても仕方がないですからね。

そして、気になるこの部屋の利回りですが・・・

表面利回り:22.2%

実質利回り:14.3%

(家賃収入-修繕積立金・管理費・固定資産税他税金関係÷購入価格)

※私は常々、投資利回りは、実質利回り(年間経費を差し引いて見る)
を見て決めないといけない、本当の収益力が見えないと言って
います。不動産屋は「表面利回り」で話をしてきます。それでは
指標になりません。実際に現金がいくら残るのかが大事です。
表面利回り☓ 実質利回り○


購入価格は・・・捨て値で購入しました。
前オーナーは、女性で室内クロスを新品に張替えて
いました。新築当初の売買価格から見ると・・・1/6以下で
購入しました。超激安購入物件ということですね。

ですので、このような利回りが出ます。

3室共に1DKですが、上階(6階から上、10階迄)は
ファミリータイプになっています。

ですので、管理は行き届いているので、建物や共用部分はとても
綺麗です。

単身者ばかりが入居する建物になると・・・汚いですよね。

なかなか良い物件だとは思いますが、少子化、所得減少で
親と同居の実家住まいが増えていますので、単身向けの1DK
購入もリスクがありますので、3室で打ち止めにします。

当初の不動産投資の第一段階の目標も単身用3室所有でした。

手元資金30万円からの不動産投資でスタートして、あとは
家賃収入と賞与、一部貯まった給料でどんどん返済してきま
した。

当然、まだ借金もあります。

しかし、3室で借入金の合計残高は470万円を切りました。
まあまあグレードが上の普通車の新車1台分ですね。

・3室共に抵当権は付いていない。
・所有権は、全て私個人名義

・資金調達は会社と提携の金融機関の存在が大変大きかった。
(当然、人質?に給与振込口座もその金融機関です)

いつも「車を買い替えたと思って、他の欲しいものは
今は我慢ガマン・・・」と思うようにしています。


最後の4室目は・・・

やはり、できれば新築で、3LDKか4LDKを1室購入
したいですね。

ただ、新築はどうしても投資利回りが10%を切り、
高くてもせいぜい8%程度です。。。

中古の築浅で激安捨て値を探すほうがベストでしょうね。

今後、2年間は返済をメインとしながら、不動産投資最後
の1室を探していこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり今年も通信業界は激動... | トップ | 分譲マンションを購入して賃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□コツコツ節約&貯蓄」カテゴリの最新記事