マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

超簡単 DELL製 OPTIPLEX GX520 のメモリ交換

2010年07月06日 21時43分45秒 | □私の気ままな話
今、私が使用しているPCはDELL製なのですが、DELLはメモリ交換が
超簡単と聞きまして、帰宅後PCのメモリを交換してみました。

超簡単と言いましても、私自身メモリを交換をするのは2回目で、
はじめての交換のときは、日立製のPCを駄目にしてしまいました(^_^;)

そのはじめてのときは、メモリは交換できたのですがwindowsが
起動しなくなり、元のメモリに戻したのですがもう動きませんでした。
(リカバリCDも無くしていましたし・・・)

ちなみに、このDELL OPTIPLEX GX520は、
メモリを交換する際に、リカバリCDなども要りませんでした。
(このPCのリカバリCDも・・・どこかにあるとは思いますが手元には無いです)
PCを開けてメモリ交換をするだけで終了ですので。

・・・

確かにDELLは超簡単。
10分くらいで交換できましたし、今回はちゃんとPCも起動しました。

過去にそういう経験もあったのですが、

「別に今のスペックでも不便じゃないけど、やってみたい」
「せっかくCPUは、Pentium4 3.00GBもあるのにメモリが512MBでは、
このPCを活かせていないなぁ」

と思いまして、ヤフオクでメモリ512MB×2枚=1Gを1,300円購入しました。

4Gまで増設(メモリ交換)できるPCなのですが、512MB(256MB×2枚)の
純正のまま使用していました。


=OPTIPLEX GX520 メモリ交換の手順=
①まず、交換の前にメモリの購入ですが、このPCはDDR2というメモリだ
ということを知りました。
DDR2と言われても、私もよく分かりません。
ようは、『同じメモリサイズのものを 2 枚 1 組のペアで取り付ける必要
がある』ということでしたので、同じメモリを2枚買うことにしました。

②メモリ購入前、DELLで今付いているメモリのことを調べているうちに、
ただDDR2と表示されているメモリで512MB×2枚=1Gを買えば良いというわけ
ではないことを知りまして、400 MHz および 533 MHzで、あとはメモリの
カタチとでも言うのでしょうか、メモリの長さが長かったり、切れ込みの
ような凹みの箇所が合わなかったりと色々あることを知りました。

そこで面倒なので、今、純正でついている「PC2-4200U」と書いてあるメモリ
で512MB×2枚を売っているものを購入すれば無難だと思い購入しました。

(新しく購入したメモリ↓)

写真にありますように、
CL4というところが「どうかな?」と思いましたが、
結論からいいますと何の問題もありませんでした。
あと、PC2-4200U-444の後ろの数字も大丈夫かなと
気にはなっていましたが、問題ありませんでした。


ちなみに、純正で元々付いていたメモリの型番は、
サムソン製「256MB 1R×16 PC2-4200U-444-12-C3」×2枚でした。


DELLのHPに書かれている400 MHz とか 533 MHzなどの表示は
メモリの基盤に書いていませんでした。

(こちらは、元々PCに付いていたメモリ256MB×2枚↓)

でも、買うのなら400 MHz か533 MHzというメモリにしておくほうが無難かな
と思い、大きい数値の533MHzにしておきました。


話を進めまして・・・はじめる前にPCのコンセントは抜いてくださいね。

③まず、PCの上の端に鍵穴のようなところがあるのですが、
そのさらに端に、輪のような突起物があり、これを引きますと・・・


簡単にPCのBOXが開きます。日本製のPCはナットを外して開けるなど
手間がかかりますが、DELLは引っ張るだけでパカッと横板が外れて
開きますので超簡単です。

開いたら中は、こんな感じです。

④メモリはすぐそこに見えているのですが、特にDVDと配線が邪魔になり、
PCに向かって左側のメモリの端を押さえている摘み(固定クリップ)の部分
が隠れてしまっています。


⑤でも大丈夫。
↓この青いテープの張った摘みを引き、DVDを右へスライドさせるように
押しますと・・・


まずDVDが簡単に外れます。
そして、さらに奥のFDもスライド式で簡単に外れ、ドライバーなど
一切必要なく、

メモリが簡単に外せる状態にまで持っていけます。

⑥メモリは両端の摘みを両手の親指で広げるように押してやると
 外れます。私の場合、勢いよく飛んで落ちましたけどね。

⑦メモリを2枚とも抜いてやるとこういう状態になります。


⑧そして、新しく取り付けたいメモリを差し込みます。
 親指で両端からグッと押したほうが入れやすいです。

⑨入りました。あとは、元来た手順で元通りに戻してあげます。


⑩さて、コンセントを繋ぎ、電源をONにしますと・・・
OSのWindowsが立ち上がってきません。。。これもメモリ交換した
際には当然のことですので焦らないように。


新しいメモリ容量が既存の設定情報と一致しないことをコンピュータが
検知すると、次のメッセージが表示されます。

The amount of system memory has changed.(システムメモリの容量が変わりました。)
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility
(続けるには F1 キーを、セットアップユーティリティを起動するには F2 キーを
押してください。)と。

そうしましたら、何も悩まず「F2」を押してみましょう。

⑪F2を押しますと、

↑このような画面が出てきます。
この画面からSystem Memory の値をチェックするそうなのですが、
私には???でしたので、とりあえず起動したい!ので、

次のセットアップ画面に進むために、Escのキーを押しました↓


⑫Escのキーを押しますと、↓のような画面が出ますので、

「Exit」を選んで次に進みます。
そうしましたら、Windows(私のはまだXPです)が
立ち上がります。

⑬Windowsが立ち上がれば、まずは一安心ですよね。

そのあと、マイコンピュータのプロパティを開いてみて
ちゃんとメモリの数値が増えているか確認しておきましょう。


0.99GB(約1G)になっていますので、ちゃんと
メモリも認識されて機能しているということですよね。
(従来のときは504MBとかだったと思います。ぴったり1Gなら1G
というわけではありませんので、これで正常です)

このような感じで、DELL製のPCは超簡単にメモリの交換や増設が
できます。

今回、友人が「DELLコンは簡単にバラせるよ」というアドバイス
から、やってみようと思って交換しました。

うまく交換できましたので、手順を紹介しておきます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洲城と十夜ヶ橋、出石寺 | トップ | ぼちぼちと歩んでいきます。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (HOSO)
2011-01-22 17:43:55
貴ブログのおかげで無事同機種のPCのメモリー交換できました。
メモリーもカカクコムランキングの中から近くの店(秋葉原)を探しノーブランドの1GBx2本で3000円ほどの出費とブログに従って交換したら無事問題無く動作しています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (管理人)
2011-01-23 00:19:53
HOSO様、コメントありがとうございます。

お役に経ちましたか♪
コメントを読みまして、私も嬉しい気持ちになりました☆

「知っている人は知っている」

ことなのでしょうけど、はじめてメモリ交換する方は、やっぱりドキドキしますもんね。

変えたらPCが動かなくなった・・・とか、OSから入れ直さないといけなくなって、どうやってOSをインストールするところまで画面まで持っていっていいのかさえ分からない・・・など、不安だらけで、触りたいけど触るのが怖いという気持ちがありますもんね。




返信する
たすかりました^^v (デジログ実践家)
2011-02-26 13:33:21
中古で買って3年目、だんだん重たくなり512mを何とかしようとおもいつつ、有効な方法がつかめず、困ってましたがこのサイトに行き着き
ヤフオクで1000円弱で落とした512m×2で1Gにすることができました。
交換して初め、画面が真っ暗で肝を冷やしましたが、解説のとおり進んで無事完了しました。
おかげでまだ数年働いてくれそうです。
返信する
Unknown (管理人)
2011-03-05 01:54:17
デジログ実践家さん、コメントありがとうございます☆
コメントが遅くなってすみません。。。

うまくいってよかったです☆
そうそう、電源を入れて立ち上げるとはじめは真っ黒な画面が出てきたように思います。

でもその後は、ブログで紹介している通りに進むと、うまくいきますよね★ちゃんとOSが起動したとのことでホッとしました。

たぶん、私と同じ機種なら、メモリを変えてもOSからインストールしないといけなくなるようなことはないと思います。

また、何かチャレンジしてみて、うまくいきましたらブログで紹介しますね♪

コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (mk)
2011-04-05 20:02:29
どうにか自分もこれを見てメモリ交換できました!
4Gにしたはずがなぜか表示は3G・・・
でも問題なく動いてるんでいいかなと思います!
ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (管理人)
2011-04-05 20:14:51
mkさん、コメントありがとうございます。

私もそろそろ4Gにしたいと考えていました。表示が3Gですか。。。
問題なく動いているということなので一安心ですが、なぜなんでしょうね?

4Gに交換した際には、再度交換時の報告を載せたいと思います。

コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (weed)
2011-12-30 12:18:07
非常に参考になりました。

本日無事に2GBに。

安く済んで助かりました。ありがとう。
返信する
Unknown (管理人)
2011-12-31 09:18:42
weed様、コメントありがとうございます。

ちゃんとメモリー交換&Wn起動が出来て
良かったですね。


返信する
1.99GB→4GB (松下良治)
2012-04-14 11:47:23
DDR2 533 1GBx2を2GBx2に無事交換できました。ありがとうございました。Propertyを開いて確認しましたら、3.49GBと表示され、4GBにはなりませんでした。WindowsXPの32bit版では最大Ramは3.5GBまでだからだと勝手に考えました。ちなみにWindows 7の64Bit版は16GBまで可能とのこと。もちろんWindows7の32Bit版は3.5GBまでとのことです。早々 13/Apr,2012.
返信する
Unknown (管理人)
2012-04-15 02:37:22
松下様、コメントありがとうございます。

無事交換出来てよかったです。

WindowsXPの32bit版では最大Ramは3.5GBまで
ですか。
私も友人から、4GB付けても3.99GBとか、4GB
近くまでは行かないと聞いたことがあります。

今のスペックよりもグレードUP出来たら、
まずは良し!ですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

□私の気ままな話」カテゴリの最新記事