マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

人の一生などあっという間かも知れません。

2014年08月18日 01時41分24秒 | ▼▲退職⇒転職そして・・・つれづれ日記
「年金のこと」「まだ、あれこれと『やろう』」と思っている
ことなどを考えていますと、人の一生って「あっという間」
だなぁと感じることがあります。

「時間の流れ」

というものは、社会人となってから、もの凄く早く過ぎ去
って行っているように感じます。


「あれもしたい」「これもしたい」

日々の生活の中で「今のままでは駄目だ」と思いつ
つ、時間だけは過ぎて行き、1年が経ち「この1年、
何が出来たのか」と振り返ってみると、何も変わっ
ていない,これといって大きな変化はなかったという
1年が経っていることのほうが多いですよね。


あれこれ考えていると、「一体、自分は何がしたいの
だろうか・・・」とさえ思うときもあります。

「(何か)しなければいけない」

その焦るようにすべきことを求める気持ちは何なのか。

・・・

若手社員が会社を辞めていくのを見て、「あぁ、見切
りをつけていってるな」とは感じます。

しかし、今の給料に月5万円プラスで転職するか否か
月10万円UPならどうかと考えてみますと、「地元だし、
月5万円プラスくらいなら、慣れた今の職場でいいかな・・・」
とか「営業ノルマに追われての日々で月10万円UPでも
しんどいな・・・大体、今の給料から月10万円UPの
求人募集など、ホントすぐに辞めてしまう仕事しかないし・・・」
などと考えて、ここに居ようかという結論に至ります。

・・・

しかし、数年後、転勤で東京方面や大阪方面に行くことに
なったことを考えると、「この会社で、この給料で遠方へ行く
のか・・・」それは嫌だなぁと。。。

1年、1年、歳は取っていくわけで、そうなると思ったような
転職も出来なくなるし・・・

などと考えていると、ホント月日が経つのは早く、今年も
すでにお盆も過ぎて、年末に向かって「とき」が進んでいっ
ています。

・・・

自分のなかでは、今の仕事は、今の仕事のままでよいのだと思い
ます。

それは、時間もそうですが、慣れた仕事で心に余裕が持てる
ので、今は「ここ」「この場所」でよいと思っているのだと
思います。

でも何かが違うのです。。。

副業もこの程度のものではなく、もっと大きく手を打ちたい
のですが、それには元手がありません。

ただ、では多くのマンションオーナーになりたいのかと
言えば、またそれは違うのです。

「これでどうかな」「よし!目をつけた通りだった」
と、「その駆け引きの読み」と「見極めた結果が一致」した
ときに充実感や達成感を感じるのです。

博打的な要素や刺激かな?とも思いましたが、またそれ
は違うように思います。

賃貸物件を見ますと、多くの空室が目に付きます。
この物件は、安いけど、ただ安いだけ、何も魅力も取り柄
も無い物件だなとか、相場よりも高い、ここはもう少し相場
並に家賃を下げたら入居者が決まるのになぁとか、これは
間取りも立地条件も設備も申し分無しだ、家賃もこの
くらい取らないと確かに採算が合わない、しかし、この
物件に見合う入居者なんてこの街に何人いるのだろう・・・
など、あれこれ思い、私ならこの地域では、こういう物件
にするとか、家族向けならこの間取りや設備、そしてこの
校区だなとか思うわけです。

しかし、思うことと「今出来ること」そして、思っても
ある程度の資金がかかることは、今すぐとは行きません。


そういうところで、先に進めないもどかしさを感じて、立ち
止まっている感、何もやっていない感があるのだとも思い
ます。

これは、副業の分譲マンションの賃貸しに関してですが。

・・・

行動するにもある程度の資金が必要なものは、それはそれで
物理的にすぐには出来ないこととして理解しています。

そうなると、あとは頭脳といいますか、何か技を身につけて
更に「やった感=達成感」を得られるようにするほかない
というところに行き着くわけですが、そこがイマイチはっき
りとした道筋が見えて来ないのです。

例えば、社会保険労務士や行政書士を取るとして、ではその
後どうするのか、今の仕事を辞めて独立開業するのか、見習
いで社労士の事務所へ行くのかと考えると、どうしたいのか
がはっきりしていないわけです。

昔出た大学で土日開講科目で非常勤講師をさせてもらおうか
等も考えたりしています。しかし、具体性に欠けています。

ですので、自己啓発、自分独自で学ぼうと思っても、気合い
が入らずにだらだらとした日々を送ってしまっています。。。


そして、気づけば1年、2年などあっという間に過ぎ去って
いるといった日々を送っていて、不完全燃焼な気持ちになる
のでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅建業者と宅建資格取得者の... | トップ | 色々な街に住んできました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼▲退職⇒転職そして・・・つれづれ日記」カテゴリの最新記事