マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

調査終了。やっと落ち着けそう。でも・・・

2012年05月27日 12時05分20秒 | □私の気ままな話
私の勤める会社では、何も悪いことをしていませんが、
定期的に、国税が入ります。

営業利益はもちろん、経常利益段階でも黒字経営で、
毎年数億円の法人税をちゃんとお国にお支払いしている、
過去に赤字経営で税金を払わなかったことがない、
中小企業でも優良企業です。
(このような会社ですので、地元で働くなら入社した
かったわけです)

地元の税務署から来るのではなく、「国」「国税局」
から調査に来ます。

まぁ、顧問税理士も数名いて、顧問弁護士もいます
ので、それほど大げさなことではないのですが、とにかく
「この会社からの請求書を見せてください」
「基本契約書、委託契約書を見せてください」
などと、あれこれ言ってきます。

その資料をゴソゴソと探しては出すというのに手が
取られるので、面倒なことです。

大体、どこを見て、何を思い何を考えているのかは、
想像がつきます。
経費で落としているものなどは、特に。

「こっちは、中小企業なのに、そこらの中小企業と
違って、法人税だってたくさん払ってるんだぞ!」
「大手でも赤字で法人税払っていない会社だってある
んだから、そういう大手企業の損金をチェックしに
行け!」と思います。

しかし、そう言えば、昨年は印紙税の調査というのが
ありました。

数億円の注文請書に、数十万円の収入印紙を貼った
りします。

収入印紙は、何も不動産等の売買契約時の契約書に貼
たり、基本契約書、委託契約に貼ったりと、ただその
書面一回限り貼ったらお終いというものばかりでは
ありません、

1つの仕事を請け負うのに、その請書ごとに2千円、
4千円、6千円・・・そして数十万円の印紙を貼る
んです。

5/1△△社硫酸タンク洗浄工事 5,000,000円
5/2□□社○○発電所内設備工事20,000,000円

と、年間の委託契約以外で、日々、新たに取った仕事に
対して、請負金額に合わせて、収入印紙が必要でして
相当な金額の印紙税も納めています。

お国は、上手い具合に税金を徴収するような仕組みを
作っているんですいね。

そういう中小企業に、ここは黒字(儲けているよう)
だからと、イチイチ国税調査に入ってくるな!と言い
たいです。

もっと、もっと大きな大手企業をガサ入れすべき
です。

・・・

国税の調査官に言いたいですね。
「ここの会社は、見ての通り中小企業で、経理などは
間接部門だから1支店経理社員は3名程度。日々の
業務の中で、数字のごまかしをするような余裕もないし、
ごまかせと上司が言ってきたら、すぐに労基へ駆け
込んで、大騒ぎするヒラ社員ばかりだから安心して
ください」と。

実際、勤めている誰かが、数ヶ月に一度、労基に
「タダで働かされた」とか「過重労働だ」とか、匿名
で電話する者がいます。

しかし、実際には、何もなく、労働基準監督署には
お気の毒な会社だと思われています。

会社側は、雇用助成金等が欲しいので、無茶なことは
しないというか出来ないんです。

ほぼ一日中、ぶらぶらしているドライバーもいます。
出勤していれば=出勤しているのだからカネをくれ
です。

逆にそういう社員がいるほうが、真面目に働いている
社員から見ると、「会社は、ああいう社員に対して
何も言えないのか、情けない」と思っているくらいです。

まぁ、外から見ただけでは分からないでしょうから、
国税局も、労働基準監督署も来るのでしょうけど、

転職を重ねて、この会社に来た社員は、皆、
「この会社で慣れたら、他では働けないな」
と言っています。

怒鳴られることもなく、詰められこともなく、部長も
課長もヒラ社員も隔てもなく、社内いじめのような
ものもなく、あればすぐにコンプライアンス委員会
に申し立てれば、会社も動くし。

残念なことと言えば、給料が安いことくらいです。
しかし、正社員登用後、初年度の夏の賞与は寸志程度
ですが、初めての冬の賞与で22万円は出しています。
田舎の中小企業で。

まだマシと言えばマシですよね。

特に田舎の企業は賞与自体何年も出ていない会社も多い
ですし。

・・・

まぁ、月末までは、ゆったり過ごそうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤字経営が続く大阪市バスの... | トップ | 2011年度 マンション管理会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□私の気ままな話」カテゴリの最新記事