まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ベタ雪降った。

2019-03-07 09:33:00 | #オーヤマくん

この頃は、プラスの気温になってます。

昨日の朝、ベタ雪が降りました。

朝、雪かいてもらったのに、すぐにおんなじ(10㎝)ぐらい積もってたので、『少し止んでから雪かこう。』とベーグルを仕込んでました。

昼過ぎに仕事先のまめチチから、「畑のビニールハウスを見てきて。」と電話です。Skypeじゃなくて、家電。かなり緊急。

ですが、ベーグルほっぽっとけないから、成形だけして、乾燥しないように濡れ布巾をかけて、畑に出発。

    
こんだけ積もってました。

ビニールハウスに重たい雪が積もってたので、ハウスプッシャーで雪下ろし。

ほんとはね、この作業、したくなかったんです。

右肩、痛めてるから。

医者で、肩甲骨が動きづらくなってると言われたのです。

はい、老化です。四十肩。。

 

    

雪下ろしする前でも、これぐらい、自然に雪が落ちてました。

左側の雪の壁の上に上って、スノープッシャーを長く伸ばして、雪を降ろしていきます。

"右肩痛いから、左手でスノープッシャーを持って、なるたけ上の方に、スノープッシャーの緑の頭が届くように、左手伸ばして振り下ろす、という方法でやりました。"
    
雪が落ちると、PM2.5の汚れも落ちて、きれいになっていきます。

 

『ラッキー、きれいになったから、よく日が当たるようになるぞ!』とうれしくなって、調子づいたら、

   

落下しました。青○のところがやわらかくなってて、ズザザザザ、、

あっという間のはずなのに、

「やばい、右肩から落ちる。」と思って、さらに

もっと深いところでは、

「いや、下手に左手着いたりするともっとケガする可能性がある」

「了解。このまま自然に落下する。」

と、脳の中で指令が交わされてたような感じ。

下にやわらかい、湿った雪が積もってたから、落ちたけどポワンって、思ってたよりも衝撃は少なかったです。

高さも1メートルないぐらいのところからだし。

10秒ほど動かず体を確認。大丈夫。

雪下ろしもあと少しだったから、油断しました。

残りを降ろして、家に帰りました。

途中でコンビニ寄って、パン買って、家に入る前に玄関前を除雪。

家に入ったら、終わりだから。続けてやらないと。

途中途中でパンをかじり、除雪。

すごく重たい雪なので、時間がかかりました。

この時点で、2時間弱、発酵してるベーグル。。

お湯沸かして、余熱して、ゆでて、ゆであげたら、

ぷしゅん。。と、しぼんだのです。

が、一応焼いてみよう。(同時に、あと200gこねました。)

   
ふかふかのベーグルが焼けました。
しぼんで心配したけど、よかった〜。
かえって、好みのベーグルになりました。食べやすいし、味があります。
残り200gも焼いたら、合計9個のベーグル。
夜に会議に行くまめチチの軽食と、朝ご飯になりました。

 

。。。ちなみに、今朝、左の首が張ってて、上を向くのが難儀です。首は回せます。

頭を打ったとき、左の首が伸びたのですね。

シップ貼ってます。

 

受験生のみんな、おばちゃんが盛大に落下したから、君たちは、大丈夫だよーーー!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。