まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

いってらっしゃい ♪

2014-11-16 21:35:17 | 四季折々
今日からmoekoは修学旅行です。
広島、京都、大阪方面です。
本当に、よかったなぁって、家族みんなホッとしています。
(きっと、他の保護者の皆様もそう思っていることでしょう。)

修学旅行で、なんでそんなことを思うのかな?って不思議だと思います。
それには、少しばかり事情がありました。
moekoの学校の修学旅行先は、例年ならば、韓国でした。
進学するときもそこだけがネックでした。
春に韓国で沈没事故が起こっても、行き先が変わらず、「修学旅行に行かせるのやめようか。」って本気で思ってました。
(生徒たちも「行きたくない。」っていう子が多かったです。)
他のご家庭の保護者の方々もそう思っていたらしく、懇談会で「本当に行かせるのですか?」というご意見が出たそうです。
夏になり、やっと先生方も旅行先を国内へ変更してくれました。
(moekoは「お母さん、京都に変わったよー!」と大喜び。)

それから旅行会社の方や先生方がご無理なさってくださり、今日の日を迎えることができました。
本当に、ありがとうございました。

広島、京都、大阪のみなさま、時期外れの修学旅行生がお騒がせすると思います、すみません。
どうぞあたたかい目で見守っていただければ幸いです。


さて、初日のお昼は、各自持参。
おべんとは、何にしようかな?いつもより早起きしなくちゃいけないから、パンがいい。
ということで、前日にベーグルを焼いて、ベーグルサンドにしようと、seriaで可愛い使い捨てのパックも買って用意バッチリ!

ベーグルを発酵中に、ふと、『🚌、✈️ 🚄 で移動ばっかりだから、食べやすい やわかいパンの方がいいかも?』と思って、パーカーハウスぱんも仕込みました。
ベーグルもパーカーハウスぱんも、可愛らしく焼けて、ちょっぴり気分がいい。

ベーグルは、照り焼きチキンがいいな。パーカーハウスぱんはたまごサンドと🍔がいいな。と私もちょっぴりわくわく。

朝起きて、3種類のサンドを作って、朝ごはん作って。
(いつもは4回ぐらい起こさないと起きないmoekoも、一人でさっさと起きて用意してました。)


こちらが今日のお弁当です。



一目見たmoekoが一言 「こんなに食べられないかも。」
・・・ハハもそう思ってました。でも、ベーグルサンド入れたほうがカワイイからさぁ。。


クレーム処理後のおべんとです。(^^;;



ベーグルサンドは、朝に食べてもらいました。


ちっちゃい体で、学年一おっきな(たぶん)スーツケースをゴロゴロさせて、
私らを大笑いさせてくれたmoeko。いってらっしゃい。
たっくさん、楽しんできてね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー (5-)
2014-11-18 20:02:14
まめ好きさん、よかったねー。

Kの国は、キケンよ。
ものすごく、危険です。
わたしは、仕事がらみで1度、
後は、2度出かけてますが、その当時はまだね。
これからは、もっと、キケンになります。

在韓米軍が撤退したら(来年)さらに。
よく、変更できたもんだよ。
秋田の高校は、強行されました。
長崎も、たしか。
大阪は、やはり、隠れ出身者も多いのでねー、
変わらず、あるようだし。

ほんと、よかった、よかった。
でも、帰ってくるまで、心配だよね。
ノロ、関西で流行ってるし。
うちは、来月初めだよ。。。。。
返信する
5ーさんへ。 (まめ好き)
2014-11-19 09:46:53
5ーさん、ありがとう。本当よかったです。

女の子だから、本当に行かせたくなかったの。
先生たち、本当によく変更してくださいました。
これは私の想像なのですが、、
この夏、moekoの高校の生徒が通学途中に交通事故にあって、亡くなりました。
信号待ちをしているところに車が突っ込んできたのです。(その車も貰い事故。)
先生方は、とてもショックを受けていました。
自分の生徒が、何も落ち度がないのに、事故にあって亡くなってしまう、そのことが胸に突き刺さっのかな、と思います。
生徒を危険から遠ざけないといけない。と思って変更をしてくれたのかもしれません。
(旅行先の変更は、事故の後でした。)

美辞麗句だけ言っている人は、本当にキケン だよね。

帰ってくるまでが修学旅行。とは、よく言ったもの。
5ー一郎くん、来月の修学旅行、楽しんできてくださいね。


返信する
またきたよ (5-)
2014-11-19 14:45:23
えーーー?
その事故、記憶にあります。

家族でニュースを聞いて、かわいそうだ。。。と、
話していたんです。
男子学生でしたよね。
また、その加害者?のクルマも、被害者だったんだもの。
わたしにも、
コドモにも、起こりうることだから。

ちょっと、タイミングがずれたら、不幸はなかったのにね。
ご両親の心中を察すると。。。。


Kの国、人には、極力、近づかないほうがいい。
日本の女子高校生を、ホームステイさせる修学旅行なんて、アホとしかいいようがないです(大阪のある高校)
返信する
お久しぶりです♪ (ナオミン)
2014-11-19 16:49:03
修学旅行、そろそろお帰りになるのでしょうか~?

京都は今紅葉の時期ですね♪修学旅行生はもっと観光シーズンをずらすことが多いようなので、すごく良い時期なのでは~(^-^)

お土産話が楽しみですね。

返信する
5-さんへ。 (まめ好き)
2014-11-20 15:12:50
事故のこと覚えていましたか。
畑でキュウリの世話をしていて、ラジオからニュースが流れてきて、何回目かのニュースで娘と同じ高校の生徒だと。
通路にしゃがみ込んで泣いてました。
本当に学校のすぐ近く。あとほんのすこし。
今、ガードレールがついたそうです。

Kの国に、女子高生がホームステイするキケンは、産経デジタルの櫻井よしこさんの記事で読みました。
娘の学校は、ホームステイはなかったとは思いますが、自主研修で町を女の子だけで歩く…なんて、怖いって思ってました。
だからね、本当にほっとしてます。

今日、帰って来ます。

返信する
ナオミンさんへ。 (まめ好き)
2014-11-20 15:26:04
お久しぶりです~( ^o^)ノ
いっつもブログを読み逃げしていました。(失礼しておりました)
ダイイチに買い物に行く度に、心の中で「ナオミンさ~ん♪」って叫んでます。

京都と言ったら、ナオミンさん!って思ってましたよ。
修学旅行から、今日帰って来ます。
本当に紅葉の素晴らしい時期に行くことができて、うらやましい~です。
今の修学旅行って、スーツケースを宅配業者さんがホテルからホテルに届けてくれるんですよ~。なんと、過保護な!(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。