まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

パンとうれしいひと言。

2019-04-25 17:16:00 | #オーヤマくん
4/18から稲の種まきの準備を始め、
20〜21日と、2日に分けて、は種作業。
23日に、種を蒔いた苗箱を床場に並べ、
24日に、片付け作業。
 
1週間ほど、力仕事(腰作業)でした。
これはお腹がすく!と、ちょこちょこパンを焼いては、おやつを補充。
 
最近焼いたのは、黒白ごまパン。
いつも通り、くーぷの門間みかさんのレシピです。
ほんとうに、いつもお世話になっております。
 
22日の夜焼きで、23日の朝の様子。
 
ソフトな、バゲット風 黒白ごまパンです。
焼けたのを網に置き、冷ましてたら、娘がスマホ持ってきてびっくりして、
「これ、お母さん?」と。
インスタでパンを検索していたのか、たくさんの写真の中に、門間みかさんのごまパンのお写真(4/21)が
 
「いやいや、こちらのお方のレシピで作ったのよ。違うしょ、ほら。」と、びっくり&恐縮(°□°;)
 
でもね、ぱっと見だけど、間違ってくれたのが、じわじわうれしくて、恐縮しながらも、にやける。
 
次の日、畑のおやつで食べた、まめチチ(口内炎できやすいひと)は、
「やわらかく焼いてくれたんだ〜。」と喜んだから、
「このレシピがやわらかいんだよ。こちらのレシピを作ってくれた方も、口内炎できやすいんだって。」と説明。
 
「口内炎にやさしいひとだ〜。」とさらに喜ぶ まめチチ。
 
くーぷのみかさんのレシピで、オーヤマくんでパンを作るようになってから、まめチチからの苦情はなくなりました。
夜焼いてても、「早く寝なよ」ではなく、「なに焼いてるの?」と楽しみにしてくれてるようです。
3時間もあれば焼きあがるから、そんなに遅くまで焼いてることなったしね。
 
ほかに焼いてたのは、
ハムチーズと丸パン。
こちらの写真は、撮ってたんだね。
ほかのパンの写真はないわw
 
冷凍庫にパンが無くなったから、今日も焼こう。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5-)
2019-04-27 13:10:49
たくさん焼いてるねー。

やはり、まめ好きさんの、ちょーーーっと硬めに焼きあがるパンは、オーブンだったのかもね。
わかってはいても、生活には、優先順位があるから、難しいけれど。。。
道具がいいと、ウデが上がるというのは、真実だと、私は思っています。
いい道具の出会いがあって、よかったですねー。

返信する
Unknown (farm-radica)
2019-04-28 17:17:10
はい、焼いております。
昨日は、息子がGWで、突然帰ってきたので(朝、帰ると連絡するかw)、600gの粉でナンを12枚焼きました。
私2枚で、残り5枚ずつ、男性陣が食べましたよ( ´ー`)フゥー...
前の日買った無印でカレー(3種類)で、簡単にナンカリーでした。

この頃は、デロンギくんは、料理とピザ専用になってます。すごくおいしくできます。
みかさんのパン、オーヤマくんと比較して焼いてないから、今度、デロンギくんで焼いてた実験したいですね。

オーヤマくん、お安いのに、すごいです。
そして、やはり、みかさんのレシピがなかったら、ここまで焼けてないと思います。
自分の持っているオーブンに特化した、焼成温度など、ほんとに、その通りにやったらできるって、すばらしいです。

ameliaさんがブログで紹介してくれたから、オーヤマくんを見つけられました。

最初の一歩は、ごまさばさんから。
いろんな出会いに、感謝(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。