まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

日々。

2015-03-11 23:36:38 | ひとりごと
今日は、午後1時30分に、歯のクリーニングを予約してました。
風が強くて、雪も散らつき、急いで歯医者に向かう途中、「この寒さの中、津波にのまれた方たちは、どんなに寒かっただろう。。」と思いました。

歯のクリーニングは、やっぱり痛かった箇所もあったのですが、

痛いのは、生きてる証拠。震災の次に日に、歯の治療の予約を入れてた方だっていたよ。こうしてクリーニングしてもらえるなんて、幸せなことだよ。

体を緊張させながら、そう考えてました。

クリーニングが終わって、歯科衛生士のおねえさんと、歯磨き談義をして、ふと時計を見ると、地震がおきた午後2時46分。

今年は、診察台に座って、その時間を迎えました。
心の中で静かに、犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたしました。

みなさんは、今日、何をされていましたか?



政府主催の追悼式の 天皇陛下のお言葉の全文(産経ニュース)→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5-)
2015-03-13 09:54:57
はい、ひとり連投コメ、最後になりますよ。

ずっと、生きている間、忘れられないと思う。

さらに、
翌日、開業祝いをするはずだった、九州新幹線
ttps://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
(hを先頭に)

ひっそりとなってますが、これからも、同じ分の年数を重ねていくのですよね。
返信する
5ーさんへ。 (まめ好き)
2015-03-15 16:52:44
最後の1球、しっかり受け止めましたよ。パシッ。

被害に遭っていない私たちは、どこかで薄れていきます。
だからこそ、きちんと思い出さないといけない、と思います。

九州新幹線のCM、色がいっぱいで、きれい。
屋上で嬉しそうに手を振っている人たち、ビニールハウス、畑。。。
いろいろダブるね。。

記事には書けなかったんだけど、被災地のことで、私の中でいろんな疑問が湧いて出てきています。
宮城と岩手で水産特区を作るって、外国人労働者が入りやすくなるのって、本当にいいことなの?
4年経った今、ボランティアって、立ち上がる人(本当の東北の人たち)の足かせになってないの?
メディアはとても偏った報道になっていない?
(ほかにもいろいろ。)

・・・『子供、動物、反○○、平和、憲法 etc…。』
善意の裏側にある、うさんくささを、どうしても感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。