まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

今年も会えました

2017-05-31 21:41:11 | 畑のこと
かわいい子に、今年も会えました。

自然栽培を始めてから、除草剤を使わなくなって、手で草取りするようになってから、この子の存在に気づきました。
それから、毎年会えるのを楽しみにしています。
少しずつ増えてきて、今年は、田んぼの畔でちょこちょこ顔を出してくれてました。

うれしいなぁ。

名前はなんていうのかな?

ググってみました。

ツボスミレだそうです。
wikiの写真に写っているツボスミレよりも、うちのツボスミレの方が、葉っぱが「くるりん!」と漏斗状に丸まってます。
寒い北海道だから、くるりん!と丸まるのかな?

写真には撮らなかったけど、淡い紫色のスミレも見つけました。

そろそろ、さよならの時期。
また来年、ね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amelia)
2017-06-06 18:16:03
そちらでもスミレ見れますね^^
薄い紫のものは、タチツボスミレかな。
こちらでもあちこち見かけて愛おしい気持ちになります。

甘いおやつ、そそられますねー。
食べてるときぐらい、健康診断のことは忘れたい・・。
返信する
ameliaさんへ (まめ好き)
2017-06-07 10:02:45
ameliaさん、おはようございます。
ただいま、健康診断の受付待ちでございます。
何にも引っかかりませんように〜(o_ _)o です。

薄紫のスミレは、タチスボスミレかなって思ってました。ひなたが好きなスミレみたいです。水はけのよい、砂利の混じったとこに少し生えてました。
ツボスミレは、日陰と湿ったとこが好きみたいですね。毎年増えてて、春先にうれしくて、にやにやします。

ふわもち邸のドーナツ、すっごいおいしいですよ。ベーグルもふわふわもちもちで、おじいちゃんおばあちゃんも食べられるベーグルです。
食べてるときは、健康診断のこと忘れてました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。