まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

これからの楽しみ。

2014-11-04 16:00:33 | ひとりごと
連休の中日、まめ父が買い物に行くというので、ついて行きました。
ホーマックに行き、ユニクロに行き、それからイオンに行くコース。

うーん、なんだかな、ユニクロの質がガタ落ちした気がしました。
ダウンもすっごく薄っぺらなのに、値段が去年と同じ。
いろいろ原材料の高騰とかあるとは思うのですが、格下のGUを作ったからか、
「この値段でもイケるんじゃない?」みたいな感じが伝わってきちゃいました。(考えすぎ?)
買いたいって思うものが見つからなかったです。

イオンには、神棚の榊(さかき)を買いに行きました。
ここの花屋さんは本榊をおいててくれるので、神棚の榊の葉っぱが寂しくなったら買いに行きます。

まめ父が榊を選んでいる間に、ホゲホゲ~と花を見てました。
通路の方にもいろんな花が平置き(?)になってて、なんとなく見てたら、全部『お買い得』の札付き。

ハロウィンの苔玉とか、咲き終わったガーベラとか。
その中に、この子がいました。


真っ白なシクラメン。
葉っぱが3~4枚ほど黄色ぽくなってたけど、蕾がすっごく付いてて、まだまだ咲くってば!


値段は、300円。
この子、売れなかったらどうなるの?
1回は離れたのですが、榊を買い終わったまめ父に、「買ってください。」とお願いしてお家に連れて帰りました。
いつもは、色のある花を選ぶので、白い花は初めて。
ameliaさんのお庭の、白い花や優しい色の花をブログで拝見していて、『白い花も可愛いな。』って思うようになったからだと思います。

ちゃんと次々と花が咲くようにお世話しなくっちゃな。


今年も、ヒヤシンスちゃんたちが仲間入り。


こちらは、ピンクちゃんと紫ちゃん。
セリアに行ったら、ガラスの花瓶でちょうどいいのがあったので、今年はこれで水耕栽培。
(ガラスの花瓶が中国産ていうのがちょっと ・・・だけど。)
ピンクちゃんの方(?)は、もう芽があがってきてました。
おっきくなって花が咲くのがも楽しみ。


こういう子も仲間入り。


なんだか、根っこが出てたり、ちっちゃい葉っぱが覗いてたりすると、どうしてもゴミ箱に入れられないでしょ。
おっきくなったら、また茶碗蒸しに入れてあげるからね~。



外は暴風で雪も降ってるけど、お家の中でも楽しみがいっぱい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボリジ)
2014-11-05 09:15:43
ユニクロ発祥の地に住む私 世界企業でも全国区でも
ユニクロと言う名前でもなかった頃を知る者は
生地も縫製も良くなったと思います が 薄っぺらくなったのかな 

シクラメンって管理次第では毎年咲いてくれます。
おとうちゃんの事務所ではいただき物の鉢植えが毎年咲いてます。
花屋さん曰く 「枯らしてください 営業妨害 困ります」
返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2014-11-06 15:12:34
ボリジさん、こんにちは。
今日は午前中畑の後片付けをして来ました。
畑仕事、一段落です。応援ありがとうございました。

ユニクロの話題、お気に障ったらすみません。
静岡にいた時(20年ぐらい前 マークが人型の頃)にユニクロに出会いました。
北海道に来てからは、夏の作業着に、冬にお世話になっています。
ダウンジャケットなんですが、今年のは、以前の半分しかダウンが入ってないのかな?って思うぐらい薄かったんです。
インナーに着るダウンなのかな?って思って、ほかに分厚いのがあるのか探したのですが、見つからずでした。
保温を一番に考えちゃうので、ちょっと辛辣に書いちゃいました。失礼しました。
(夏のコットンリネンパンツはリネンの分量が少なくって、暑くて作業着にならなかったです。)

シクラメンは、うちのじいちゃんも毎年咲かせていました。
夏の間は縁の下に置いてて、秋になると縁側に出して、それだけで咲いてたような気がします。
きっと手入れをしっかりしていたはずですが、子供の私は気がつかず、勿体無いことをしました。
ちゃんと育てられればいいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。