まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

4月です。

2013-04-01 23:29:09 | パン(全粒中力粉)
2月は 逃げる。

3月は 去る。

本当に、あっという間に4月がやってきました。


先週1週間は、いっそがしかった~。

ビニールハウス掛け準備&作業と育苗の準備。

それとmoekoの高校入学の手続き&制服・教科書準備etc...(これは学校で。)
その他諸々を、街まで買いに行ったり。。。
とどめに入学前のオリエンテーション。(保護者同伴です。)
「きちんと勉強して行く気があるのか。」の覚悟を聞かれてました。

ハウス掛け準備&作業は、moekoにも手伝ってもらいました。
準備は、スコップでハウス脇の雪を除雪から。
丸1にちスコップもって作業してくれました。
さすがに疲れて、8時に就寝してましたね。

そして、ハウス掛け作業は朝5時起き、6時スタート。
テキパキと手伝ってくれて、とても助かりました。

「これで、高校いけるぞ。」とまめちち先生にいわれて、moekoは「ほっ。」としていましたよ。


そんなこんなで、更新もパン焼きもできず、「粉に触りたい。。。」と禁断症状が。

んで、焼きました。
さくっと、サフで。



Cpicon かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe

カルダモンパウダーなし、塩4g追加で、作ってみました。

粉は、らでぃか粉 2番粉 80g、スーパーキング 220g。
このスーパーキングは、カルディの。

この前、このカルディのスーパーキングでレーズン酵母のプチパンを作ってみたんだけど、

いつも(クオカさんの粉)よりも固くて、もっつもっつしてた。
メーカーさんによって、水分量が違うのかな?

なので、今回は、ちょこっと牛乳多めでやってみました。
焼き上がったのを持った感じは、ふんわりしてたから、改善したかな?

できたのは、夜9時過ぎ。
この時間からは、もの食べられないよね~。
ってことで、ひとつだけまめちちセンセに味見してもらって、あとは明日のおやつです。



明日が楽しみ。



<3月のパン達 の記録>


カレンダー、すっごく便利だよ。
ご紹介、サンキュです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボリジ)
2013-04-02 10:11:07
春ですね
しばらくカレンダーが 農作業でびっしり埋まってしまうのかな
しかし きちんと 書かれていますね
パンも性格がうなづける丁寧さ 見習わなければ←いまさら遅い!
私のカレンダーは マスを無視して 斜め書き込みですから 色だって3色使い 見せられるようなものではありません。
返信する
Unknown (さとみな)
2013-04-02 16:42:21
シナモンロール縦型もなかなかいいね!!
9時でも食べようよ。
1個くらいで豚にはならないぜ!!

そうやって、最近脇肉がつまめるようになってきたワタシ。


カレンダーワタシは赤ペンでグチャグチャに書いて、読めなくなってるの。
分かってるのにいつも赤ペン。
赤は目にギュンって入ってくるからイイ!!
返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2013-04-02 23:14:27
春作業真っ最中です。
明日は、ポットに土を詰めます。
もうすぐ、種蒔きです。

そんなに丁寧って言われると、照れる~。
えっと・・・仕事は遅いのです。ハイ。。。

このカレンダーは冷蔵庫に貼ってます。
ちっちゃめだから、可愛いんです。
5-ちゃんが紹介してて、ポチっとしました。
パンのイラストとパンについて書いてあって、見てるだけでニコニコです。
今月のイラストは、デニッシュです。

返信する
さとみなちゃんへ。 (まめ好き)
2013-04-02 23:24:50
そう、この形、可愛かったよ。
ハの字に切ってムギューってしただけで、こんなんになるのか!って、楽しいね。

だけど、もうちょっと水分多い方が良かったな。
ちょこっと固かった。
牛乳で仕込むと、固い?それとも、粉?

夜にたくさん食べると、次に日起きれないんだよね~。
そんなやわな胃腸をしているのだ。
豚になるのもこわいし。ww

ボリジさんは3色、さとみなちゃんは赤、私シャーペン。
返信する
Unknown (chao73)
2013-04-03 11:15:21
パティシエのmoekoちゃんも、4月は入学式なんですね。
おめでとうございま~す!!
高校生活を思いっきり楽しんでくださいねヽ(゜∀゜)ノ

ところで、カレンダーの10日の寄席。気になる~(≧∇≦)
あの落語の寄席ですよね?
私も家の近くにあるもので、前から興味津々なんですけど、
いつも結構並んだりしてるのもあって、未だ行けてません。
並んでる人はご年配の方が多いけど、あれは絶対楽しそう!
返信する
chao73さんへ。 (まめ好き)
2013-04-03 22:47:23
ありがとうございま~す。
今日、高校の講習を受けてきて、「友達できた♪」って言ってました。

『寄席』に食いついてきてくれたー!
そう、落語です。
町の公民館でシロート落語を聞きに行く予定だったの。
でも、すっごい吹雪で、道も埋まってて行けなかったのよ~。残念。
え、えーーー!!chao73のお家の近くに寄席があるのーー
う、うらやましい。。。
歌丸さんが旭川に来た時聞きに行ったんだよ。
すっごく良かったよ。ものすごくウルッときて笑って、終わったあとみんなにっこにこしてた。
絶対行くべき!生は全然違います!(っていうか、私行きたい。)
立川談春さん、今、一番聞きたい。
返信する
Unknown (sachann)
2013-04-05 13:59:43
そろそろ畑の準備しよーと思っています!私も。
信州にも春、、やって来てます。
桜はまだまだだけどね^^;


まめ好きさんの几帳面さはすばらしいね~。
ほんとーに色々な所で感じてます!
見習いたいけど、、、今更遅い(笑
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-04-05 23:48:03
おかえりなさ~い。
芸術にパン屋さんに、そして桜。
とってもいいプチ旅だったね~。

今日は、トマトと自家用野菜の種蒔きをしてきたよ。
ちゃんと芽が出てきますように。

わたしが几帳面なんて、ホントの几帳面さんに申しわげねェ~、って思うよ。
キッタナイ字をみんなに見せるの、「なんだかな~。」って思ったんだけど、打ち込むのめんどくさくって、パチって写真に撮ったのさ。
めんどくさがりさんです。ww
返信する
はじめまして (ペィジ)
2013-04-13 08:47:16
ごまさばさんのブログコメで、シモ芸人演じてるペイジです

毎日豆を食べてる私
北海道の小豆に惚れてる私

で、5-さんに相談
ココを教えもらって

で、豆好きさんにも相談 ←もはやお願い
販売用の小豆や大豆はありますか?
返信する
ペィジさんへ。 (まめ好き)
2013-04-13 13:05:58
「はじめまして。」って言っても、初めましての感じがしないです。ww
お寄りいただいて、うれしいです。
(5-ちゃん、ご紹介ありがとうございます。
ペィジさん、いいシモっぷりですよね~。
いつも、「おぉーー」って拝見しております。
いつかは、私も。。。って思ってます。

>毎日豆を食べてる
ペィジさん、あなたは真の『豆好き』です~。
『豆好き』がいてくれて、うれしい限りです。

ペィジさんのご相談ですが、ただ今、大豆は完売してしまいました。すみません。
小豆は、残りが10kgとなっております。
(1kgから販売しております。)
HPからご注文を受けたまっておりますよ。
ショッピングのページのアドレスは、http://www.farm-radica.com/index.php?ショッピング です。
HPには、右のブックマークからも飛べます。
(まめちち先生が、作ったHPです。)
畑のこと、作物のことなど、読み応えのあるHPですよ。もしよろしかったら、ご覧ください。

ご注文、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。