まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

サンタさん 1号

2016-12-25 23:22:14 | いただきもの
サンタさん1号は、12月の頭に飛んで来た。

チラッ

パサッ

がんちょ!

そう、さとみなちゃんです。
何度見てもドキドキする、zopf。
箱もダンボールも捨てずに取っておきたくなる(というか、とってある)お店。
今年は、シュトーレンだけでなく、パンも送っていただきました~(o^^o)

「どれがいい?HP見てリクエストして!」と言ってくれまして、HP見たら、あまりの種類の多さにびっくり。
長いこと決められずにいたら、さとみなちゃん、詳しくアドバイスをくれたよ。

自分とこで小麦作らなくなったから、グラハム食パンをリクエスト。
届くのに合わせてポトフ作って食べた。
まめチチ:「おいしいなぁ。グラハムとは思えない(ぐらいやわらかくて、ふっくらしてる)」
わたしがグラハム入れて作ると、口が荒れると言ってたもんな。

モスグリーンのお箱(*´▽`*)
zopfのシュトーレン!
歴代フェーブ
また食べられるなんて。。。何度食べてもおいしい。

すごくびっくりしたのが、このデニッシュ。
冷凍されてたのを自然解凍したのに、ハラハラ、サクサク。
この写真は焼き直したものなんだけど、焼き直しさなくても良かったと思うぐらい、ハラハラした層が美しい。

おもしろかったのが、これ!蓮根パン。(まめチチと半分にしたから、全体像撮るの忘れた)
ほんの少し酸味があって、中にも刻んだ蓮根が入ってて。
バイトの休憩中に楽しくいただきました。

「ワイン持ってきて~」のロイヒャー(名前、合ってる?)
チーズと、サラミかなベーコンかな?が入ってた。
焼き直しさずに食べた方がおいしかった。
カボチャのクリームシチューと一緒に食べて、幸せ感じた。
次の日の私のお昼ご飯にも再び登場。何日でも食べられる、と思ったね。

今日のクリスマスの夕食は、ビーフシチューとローストチキン。
それに添えたのは、フランケン ライブ。(歌うフランケンシュタインを想像したよ)

男前な黒パン。ドキッとした。
黒パンの中でさとみなちゃんが一番好きなのをリクエストしたよ。
口の中でほろっとほどけて、団子にならない黒パン!
酸味は強いけど、ビーフシチューと良くあう。赤ワイン使った料理だからかな?
おいしかったなぁ。

あとね、スイートトマトとクリチのパンが、まだ冷凍庫に入ってるんだ!
どんなパンか、開けるの楽しみ。

サンタさん1号のさとみなちゃん、ごちそうさま。おかげさまで、こんなに遠くにいるのに、zopfのパンを堪能できました。ありがとう。

大好きだよ〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。